輪島 無念のDNF…

一昨日の9月10日(土)、なべちゃん(ピナレロ)と私(ピナレロ)の2人で輪島トランポ温泉ライドに行きました。

トランポ温泉ライド輪島 途中で引き返し…

 

昨年の輪島温泉ライド(「トランポ・ツーリング」)は、1722 YSEさんが初めてロングライドを経験し、完走したツーリングでした。

 

しかし、残念ながら今年は途中で引き返し。

さて、その顛末は…

 

 

金沢を朝4時にトランポで出発。

予定通り6時前に輪島に到着。

すぐにライドをスタートします。

6:00 輪島スタート

 

そこから30分もかからず白米千枚田に到着。

6:35 白米千枚田

 

ここまでは快調そのもの。

 

ただしここで、なべちゃんから「やや膝に痛みが出てきた」…との報告アリ。

 

「あー、最初から飛ばしすぎたかな。ここからはゆっくりペースで様子を見よう」

 

ということで、ここでは、やや長めの休憩。

トイレ等も済ませて、おもむろに再スタート。

 

さてつぎは、珠洲の塩田。

珠洲の塩田

 

ずっと先頭を引いてくれているなべちゃん。

少しペースを落として走っているものの、向かい風が強くなってきたため、負荷が強い。

なべちゃんからは、「やっぱり、膝に違和感がある」…との報告。 

 

あー、やっぱりぃ〜…

なので、塩田でもしっかり休憩。

 

「今日は、ずっとのんびりペースで行くぞ!」

そんな作戦会議をしてから、つぎの休憩所「木の浦ポケットパーク」に向けて出発。

 

ここは今日の最初の山岳ステージ。

楽しいヒルクライムが待っている。

 

ところが…

 

最初のプチ・ヒルクライム区間。

「先に行ってください」…

そう言うなべちゃん。

 

正直、ちょっと迷いました。

でも、ツキイチで後ろを走られるよりも、フリーの方が気楽に走れるかな…

ということで、「なら、のんびり来てねー」と先行する私。

 

しかし、プチ・ヒルクライム区間を登り切ったところで、無線から悲痛な声。

 

「ガガガーッ…が攣って動けません」

 

「えっ、どうした? 足、攣った?」

 

「はい、ちょっと休憩していいですか?」

 

「了解。じゃあ、そっちに戻るね」

 

右太腿が攣って痙攣…

 

写真では立っていますが、しばらくは攣った右太腿が痙攣して立てない状態だったそうな…

 

 

この状況で、この先のヒルクライム・メインステージは無理。

「今日はこのぐらいにしておいてやる」…

ということで、そこから来た道を引き返し、輪島まで戻りました。

 

 

しかーし、ただでは転ばない、我らがなべちゃん。

追い風天国で輪島に戻った時点で、さらにそこから先の「増穂が浦・富来」の漁港にある回転寿司「西海丸」に車で行き、お昼を食べよう…とのご提案。

 

もちろん了解。

真昼間からピチピチのサイクルジャージを着たおっさん二人で、寿司三昧・ご馳走のお昼を頂きました。

西海丸 寿司三昧の昼食

 

さすが、なべちゃんがいち押しの「能登の漁港直営」のお寿司屋さん。

ネタが新鮮な上に、海苔が本物。

もう、巻物、軍艦の海苔の香りがたまりません。

 

いやー、参りました。

「西海丸」さん、ご馳走さまでした。

 

美味しいお昼を頂いたら、近くにある「とぎ温泉センター」でお風呂に入り、さっぱりしてから帰路に付きました。

 

 

今回のトランポ温泉ライド 輪島編は、残念ながらDNF。

日頃のトレーニング不足を思い知った、チームじゅげむでした。

 

来週は、トランポ温泉ライド・和倉編。

さて、どうなりますか…

 

 

追伸

今から9年前。

大学院1年の長女が中学2年、社会人1年生の次女が小学6年、中学3年の長男が保育園年長。

 

その夏休みに、全宿泊を増穂が浦、木の浦、九十九湾、千里浜の各キャンプ場でテント泊を行った、親子4人での能登一周キャンプツーリングを敢行。

記念すべきその一泊目のお風呂が、今回の「とぎ温泉センター」でした。

9年前 小学6年の次女 & 保育園年長の長男

 

しかし、当時の「とぎ温泉センター」はすでに無く、そこは「とぎ地域福祉センター」となっています。

現在の施設外観
(志賀町シルバー人材センターHPより)

 

綺麗になって、とても広くなった建物。

建物の中には温泉があり、そこは「とぎ温泉 ますほの湯」というそうです。

9年を経た現在、ここは温泉設備だけではなく色々な設備が追加された、立派な施設となっていました。

 

 

9年前。

石けんもシャンプーも自分で持ち込む必要があった、言ってみれば銭湯のような素朴な温泉。

ただその方が、近所の方々が私たちに声をかけてくれるなど、人情味/触れ合い/趣があったのかな…そんな気がします。

 

まあ、無い物ねだりなんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です