セ○ブな町…

昨日 8月17日(水)はお盆休みの最終日。

久々に家族全員揃っての日帰りドライブに行きました。

 

行き先は…

朝10:20 旧軽井沢銀座通り

 

旧軽井沢銀座通り。

 

日帰りドライブ…とは言っても、行き先は長野県の軽井沢です。

普通に走っているだけでは、往復するだけでドライブが終わってしまします。

なので、車中泊を前提に、前日 16日(火)の夜からキャンピングカーで出発することにしました。

 

夜10時、キャンピングカーにタオルケットや枕を持ち込んで、まずは家族全員が寝間着姿で自宅を出発。

そして、日付が変わった午前0時過ぎ、北陸道の越中境PAで最初の休憩。

2時間ほど仮眠をしてから再出発します。

 

1時間ほど寝坊をした午前3時。

ドライバー(私)は起きてPAを出ます。

 

そこからは上越Jctから上信越道に入り、東部湯の丸SAで2度目の休憩。

そこでドライバー(私)も再度仮眠をします。

 

朝7時に起床。

SAの売店でおにぎりを購入。

朝8時には家族全員が起床して朝食。

朝食が終わったら歯磨き/着替え等の身支度(女性陣はメイクも…)をして、朝9時にSAを出ます。

 

小諸ICで上信越道を降り、10時過ぎには旧軽井沢に到着。

さっそく駐車場に車を停め、全員で商店街へ向かいます。

 

ただし、そこからは子供たちとは別行動。

私は、妻と一緒に街ぶら。

 

お酒やお菓子を買い、有名な(らしい…)パン屋さんで色々なパンも購入。

その他にも、ジャムや果物ソース、工芸品などを見て、1時間ほどの散策を楽しみました。

 

つぎは、有名な(らしい…)チョコレートファクトリー。

チョコレートファクトリー

 

そして、星○リ○ート・エリアでの昼食。

村民食堂

 

ここでも、子供たちとは別のテーブル。

 

私は「夏の信州彩り御前」。

妻は「鴨と夏キノコの山椒鍋」。

 

妻の頼んだ鍋。

妻の好物の鴨/キノコ/山椒が揃い踏みをした、まるで妻のために作られたようなメニュー。

粒山椒がたっぷり浮かんだ出汁に3種類のキノコと野菜を入れて、まずは鴨肉のシャブシャブを頂きます。

そして鍋の締めは、なんと蕎麦。

小さなカゴに蕎麦を入れ、それを鍋で30秒ほど湯掻いて頂きます。

鴨南蛮…と言ってしまえばそれまでですが、このメニューには遊び心が満載。

妻は大満足のようでした。

 

子供たちは、「たっぷり夏野菜の牛すじカレー」と「夏野菜と海老の天ぷらせいろ」。

子供たちも美味しくいただいたようです。

 

 

美味しい食事が終わったら、近くにあるハルニレテラスを散策。

あいにくの雨でしたが、ここでも色々なお店でウィンドウショッピングを満喫。

 

しかしここで持ち時間がゼロとなり、残念ながら途中で切り上げて帰ることになりました。

 

本当なら、白糸の滝と鬼押し出しも観光するつもりで、子供たちも、そこを楽しみにしていたようです。

しかし、旧軽井沢、そして星○リ○ートの人気は高く、どこも驚くほどの車の渋滞、人の行列で、待ち時間に予想以上の時間を使う結果に…

 

状況を説明すると、子供たちも納得。

少し余裕を持って、安全運転で帰ることにしました。

 

白糸の滝と鬼押し出しは、いずれリベンジしたいと思います。

 

 

金沢に帰り着いたのは午後8時。

テ○メでお風呂に入り、午後9時に帰宅。

そこから近くの居酒屋さんで、本日最後のイベント、家族全員での慰労会を行いました。

 

その慰労会では、長男が、軽井沢町に対する印象をこんな風に言っていました。

 

 

走っている車を見ているとベンツが多い。

それも、何気なく普通にベンツに乗っている感じ。

旧軽井沢の町は、お金持ちの人が多い町だと思う。

 

 

なるほど。

君の印象は正しい。

 

旧軽井沢は明治時代、外国人や政界・財界の人たちが別荘を構えたセレブな町でした。

その名残/雰囲気が、観光客の人気を呼ぶんですよ、きっと。

 

 

彼が感じた旧軽井沢に対する印象。

その印象の根っこには、彼の、お金持ちへ憧れがあったのか、それとも疎外感があったか。

 

父親としては、そこが知りたいですね。

 

 

追伸

家族での慰労会では、前日からずっと(ハンドルキーパーだったので…)飲むことができなかったアルコールを、二日ぶりで美味しく頂きました。

 

そして乾杯(私以外はソフトドリンク)の際には、妻や子供たちから労いの言葉をいただきました。

 

星○リ○ートでの昼食も確かに美味しかったのですが、私は、このときの「安い居酒屋で食べて飲んだ食事」の方が、もっと美味しかったし嬉しかった…

 

セレブではなく美食家でもない私は、それが本音です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です