今日は6月3日(金)。
いよいよ、3年ぶりに、金沢市主催の「百万石まつり」が始まります。
日程は以下の通りとなっています。
先日の投稿「押し付け…」に記載しましたが、私は6月4日(土)の百万石行列に、足軽役のボランティアとして参加することになっていました。
しかし、右脹脛(ふくらはぎ)の肉離れがまだ完治しておらず、長い距離を歩くことは現時点不可能です。
ということで、昨日、取りまとめをおこなっている金沢市の担当者の方に、「怪我が完治しなかったので、残念ですが参加を取りやめます」と連絡をしました。
申し訳ない気持ちですし、私自身としても残念です…
また、金沢市が主催する行事とは別に、各種団体が行う協賛行事というものもあります。
私たちの地域でも、今日の夕方からは、各町内会の子どもが参加する「子ども提灯行列」が行われます。
私たちの町内会では…
学校が終わったら、まず子どもたちは近くの食堂に集まり、お世話係の大人の方と一緒に、皆で夕飯を食べます。
それから近くの公園に行き、先導/交通整理をしてくれる方々と集合してから小学校に移動します。
地域全体の町内会の子どもたちが揃ったら、そこから提灯を掲げながら地域を一周し、また小学校に帰ってきます。
小学校に帰ってきたら、ご褒美のおやつを受け取って解散です。
3 人いる私の子供たちも、全員、提灯行列に参加してきました。
近所の友達と一緒に食べる、カツ丼、親子丼、オムライス、ラーメン等の夕飯。
そして、提灯行列が終わってからのおやつ。
そのようなことがなどもあり、楽しい記憶として残っているようです。
百万石まつりに限らず、ここ2年間は新型コロナの影響があり、各種の行事/イベントが開催できませんでした。
それに加えて、「できない」…だけではなく、それらの行事/イベントが「面倒だ、無いのがあたりまえ」という雰囲気を感じることもあります。
ただ私は、そうは思っていません。
どちらかと言えば、「地域のつながりや文化など、守っていかなければいけないもの/大切なものほど、面倒くさいもの」…と考えています。
今年は、3年ぶりに開催される行事/イベントが目白押しです。
そして今年、私は町内会の会長を務めており、それらの行事/イベントを盛り上げていく立場。
3年ぶりに開催される各種の行事/イベントの「面倒くささ」に愚痴を言いながら、私もそれを楽しんでいきたいと思います。
さて、3年ぶりつながりで一つ…
我が家では、これまで子供たちが春休み/夏休みなどの長期休暇に入ると、家族全員での車中泊・長距離観光ドライブを行なってきました。
子供たちが小さい頃は、レジアスエースにDIYで架装したベッドで、家族5人が余裕で寝ることができました。
しかし今となってはもう無理。
最も最近行った3年前の九州への観光ドライブでは、車中泊を諦めざるを得ず、宮崎-大阪間の移動はフェリーに乗って「時間と距離」を稼ぎました。
(その代わり、費用はベラボウに…)
フェリーも悪くないですけど、ドライブ好きの私としてはちょっと消化不良気味でした…
今年は、長女は大学院に進学、次女は就職、長男は高校受験。
子供たちの状況としては、今年は決していいタイミングとは言えないかもしれません。
しかしお父さん(私)としては、3年ぶりの車中泊・長距離観光ドライブに行きたい気持ちの「盛り上がり」が熱い。
行き先としては、お父さん(私)が足を踏み入れたことがない「北海道」が第一希望。
そして、北海道までについても自走で行きたい。
金沢から一般道/高速で青森/岩手まで走り、そこからフェリーで苫小牧に。
苫小牧からは、富良野、旭川を抜けて、稚内・宗谷岬。
そのあとは、そうですねぇ…
網走から知床半島、釧路を回って苫小牧に戻る。
あー、でもニセコ・羊蹄山にも寄りたいし、函館にも行ってみたい。
小樽、札幌もいいなぁ…
あっ、北海道を回り終わったら、金沢まで帰る必要もある。
うーん、これだと何日かかるのか…
妻に相談したら、即答で…
「無理!」
そうか、そうですよね。
うーん、ちょっと作戦を考えてみます。
「白い恋人」
北海道は遠い…