今日 5月26日(木)は、次女の自宅療養期間の最終日です。
次女は、朝一番で新型コロナの抗原検査を行い「陰性」であることを確認。
これで次女も、明日からは通常の生活に戻ります。
みんな頑張った。
今日の夜は、家族全員揃って快気祝いのホームパーティをする予定。
今日ぐらいは、家族全員、少々ハメを外して楽しんでもいいんじゃないかな…
「お父さん(私)は、いつもハメを外しているでしょ!」と怒られそう。
はい、スミマセン…
さて、先日の投稿「大きな一歩…」でお伝えしましたが、ケンウッドの簡易業務用無線(登録局)「TPZ-D563BT」では2ピン仕様のKTELのヘッドセットが使えませんでした。
そのことを製造/販売元である株式会社ケテル様に相談したところ、ヘッドセットに接続するケーブルに対策(改造)を実施していただけることになりました。
該当のケーブルを株式会社ケテル様にお送りしていましたが、対策(改造)が終わり返ってきました。
ワクワクしながら、さっそく「TPZ-D563BT」に接続し送信テストを行います。
写真の通り、PTTスイッチを押しても「接続異常」の文字は表示されず、ちゃんと送信されました。
株式会社ケテル様、どうもありがとうございました!
ケンウッドでは、KTELのヘッドセットが使えるようになりました。
これは私が使うことにしましょう。
そして、むぎーさんからは、八重洲無線の「SR740」で使えるブルートゥース対応の骨伝導ヘッドセット AfterShokz OpenCommを「ポチッた」…との連絡がありました。
おおー、そうか。
なら、むぎーさんには八重洲無線を使ってもらうことにしましょう。
そして、余っているヤエス/アイコム用のKTELヘッドセット。
これは、なんとしてもファーストコムで使えるようにしたい。
むぎーさん、つぎ帰ってきたときは、KTELのヘッドセットをちょっと使わせてくださいね。
ところで私は、ケンウッド/八重洲無線/ファーストコムの簡易業務用無線を2台ずつ、都合6台購入しました。
そんなにいっぱい買ってどうする!?
へへー
無線機はチームじゅげむのメンバーに貸し出して、全員がライドで使えるようにします!
便利ですよ、きっと…
ヘッドセットを持っていないメンバーがほとんどなので、まずは1ピン仕様のスピーカーマイクを付けています。
スピーカーマイクのクリップを使えば、たとえばサイクルジャージの襟に挟む…という感じで使えそうです。
無料で貸し出したいところですが、まあまあの費用がかかってしまいました。
なので、そうですねぇ、「一日、500円〜1,000円ほどで貸し出す」という感じで、どうでしょうかね…
ライド中、たとえ距離が離れていても、メンバー全員に対して一斉にコミュニケーションが取れる。
これ、画期的だと思います。
迷子も、もう怖くありません。
無線の導入で、チームじゅげむでのライドは新たなステージを迎えます。
さあ、未知のルート、見知らぬ森と泉に囲まれた場所に乗り出そう!
(怪我が治ったら…)
きっとあなたは ライド中の
ルートチェックが苦しくて
無線でヘルプを流すでしょう
(ブルコメか…)