男はつらいよ…

今日 1月5日(水)は、LSDを60分行いました。

負荷を減らしたLSD 60分

 

2日(日)に行ったローラー初めでは、負荷を低くする目的で「ケイデンス 70rpm、パワー 150W」を目処に行ってみましたが、それでも右足首に違和感が出て40分でクールダウンとなっています。

 

そこで今日は更に負荷を減らし、「ケイデンス 65rpm、パワー 140W弱」を目処として行ってみました。

そのおかげでしょうか、60分走っても右足首に痛み/違和感などは現れませんでした。

 

それから、右足首を診ていただいた整形外科の院長先生には、「運動前のストレッチ、後のアイシング」と言われています。

ストレッチについては、これまでも運動前後でしっかり行っているのですが、アイシングは行っていませんでした。

2日のローラー初めの後のお風呂上がりでは、さっそく右足首を冷水シャワーで2分ほど冷やしてみました。

メチャメチャ寒いんですが、なんとなくアイシングは足首に良いような気がします。

冷水シャワーでのアイシング、しばらく続けてみようと思います。

 

トレーニング…というよりも、この調子でローラーに乗り、とりあえず1時間体を動かし続ける(それに慣れる…)ことを優先したいと思います。

 

 

さて、今日も朝から業者の方との打ち合わせがあり、頭の中は、お正月気分から仕事モードに切り替わっています。

しかし、家に帰ると…

 

長女。
大学は冬休み中。
卒論をまとめ終わっていないのにタブレットでYouTube三昧。

次女。
やはり専門学校は冬休み中。
友人と能登に旅行に出かけた模様。

長男。
中学もまだ冬休み中。
ようやく書き初めの宿題完了。
しかし、その他は…

 

年末の「餅つき&焼肉打ち上げ」で父親としての態度を反省し、年明けからは家族全体としての団結を取り戻した…という感触があります。

とはいえ、上記のような子供たちの冬休みの過ごし方は、お父さんとしては非常に気になります。

ただ、生活態度にチェックを入れるようなことを言ってしまうと、「わからずやで、小言だけを言うお父さん」に逆戻り。

ここは、何か言いたい気持ちを我慢して、しばらく様子を見ますか…

 

うーん、男(お父さん)はつらいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です