準備完了…

昨日 12月28日(火)は会社の御用納め。

仕掛かりのものを片付けて、大掃除(という名の小掃除)をして今年はおしまいとなりました。

 

やはり28日が年内の最終営業日だったスポーツサイクル・イシノさんに行くと、今年2021年にライドで出かけた先、来年2022年にライドで行きたいところの話で盛り上がりました。

 

今年、チームじゅげむでは、「走行距離 100km、獲得標高 800m 」程度の、トランポ前提の温泉ライドを行いました。

温泉ライド、最高でした。

来年のチームじゅげむでは、「走行距離 150km、獲得標高 1,000m」程度の、トランポ/遠征の温泉・極楽ライドを行いたいものです。

「極楽」が付くということは…そう、日帰りではなく、一泊です。.

みなさん、どんなものでしょうか…

 

さて、明日は、私の親戚に配るため、そしてチームじゅげむの希望者(ほか少々の方)の楽しみのための「餅つき大会」を予定しています。

 

餅つき大会のために購入した餅米は、1.5kg(1升)の袋を35個(35升)!

普通の米(うるち米 4升)を合わせて使う餅もつくため、使うお米は都合39升。

餅をつく回数(臼数)も多く、なんとビックリ 21回(21臼)。

 

これだけの臼数の餅をつくので、その準備も大わらわ。

今日は朝8時からほぼ全力で取り組み、夜の6時半でようやく準備完了となりました。

餅つき 準備完了!

 

さあ、明日は朝4時起き。

簡易タープを張り、灯油バーナー 2台に火をつけて寸胴なべでお湯を沸かし、お湯が沸騰しだい4段のセイロで餅米を蒸します。

 

できれば7時前から餅つきを開始したいと思っていますが、さて、段取り通りうまく行きますかどうか…

 

その結果については、あらためて報告したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です