今日 9月27日(月)は何故かやる気が出ず、テンポ走を44分でクールダウンです。
昨日は、お酒を飲みすぎました。
そのせいなんでしょうかね。
私には、トレーニングももちろんですが、摂生が必要のようです…
さて、私の使っているアクションカム「GoPro HERO7 Black」で発生する謎の現象「突然、録画不可となる」への対処として、外部電源を利用した撮影を諦めることを報告していました。
それに伴うバッテリーの容量不足を補うため、社外品の内臓バッテリーを注文していましたが、それが、ようやく届きました。
結局、3セットを購入しています。
ネットで色々調べていると、社外品のバッテリーは「純正のバッテリーよりも少々容量が少ないらしい」…とのレポートを目にしました。
「解像度 × フレーム数」を「1080HD × 60fps」に設定して撮影する場合、メーカーの説明資料には、撮影可能な時間は「85〜90分」と記載されています。
しかし社外品のバッテリーでは、純正のバッテリーと同等の「85分〜90分」の撮影は無理なのかもしれません。
ちょっと迷いましたが、この際「1個のバッテリーで1時間 × 3個」を1セットと考えて、それを3セット、都合9時間を撮影可能時間として対応することにしました。
上記写真のバッテリーのうち、「2-A」は、実は手持ち3個のバッテリー中、最後に買い足した純正バッテリーです。
手持ちのバッテリーの中では一番新しく、まだ容量の減少が発生していないようでした。
新たに購入したバッテリーの内、2セット目の社外品のバッテリーは、私が誤ってバッテリーが2個のものを注文したため、バッテリーが1個足りないことになりました。
ただ、これが手持ちの中で一番新しい純正のバッテリーとデザイン/配色が似ていました。
このため、1個足りないバッテリーの補充として、この純正バッテリーを使うことにしました。
今後は、これでライドの様子を撮影することにします。
これで、謎の現象ともおさらばできるでしょう!