雑音の原因は?

今日 9月7日(火)は、一週間ぶりにトレーニングを再開しました。

これまで通り、ケイデンス80rpm目処のLSDを60分行う…と思っていたら、心拍数が上がってしまい、ほぼテンポ走を60分となりました。

LSD 60分 のはずが…
ほぼ テンポ走でした…

 

サボっていたことは、データには正直に表れます。

トレーニング、頑張らないといけませんね…

 

 

さて、放置したままになっていた撮影動画は、とりあえず編集を済ませて公開しました。

その際、撮影した動画を見ていて気付いた点が、一つありました。

 

私の撮影した動画は、路面の凸凹に反応して、常に「カチャカチャ、ガチャガチャ」という雑音が入り、非常にうるさい…という印象を受けます。

すぐに、Goproのマウント部分を確認してみましたが、ビス等に緩んでいるところはなく、雑音の原因/元がどこなのか、すぐには分かりませんでした。

 

「あー、チューブにあるバルブのナットが緩んでいたのね」…と思ってチェックしても、そこは、しっかり締まっています。

 

「うーん、それなら、雑音はどこからするのか…」

 

そう思いながら、他の動画も見てみました。

すると、ピナレロで撮影した動画だけではなく、チネリ、ウィリエール、どのバイクで撮影した動画も、すべて同じ音がします。

 

「えー、なんで…」

 

それなら、ずっと昔の動画はどうかなと思って、チェックしてみると…

2019年の4月から8月までのヒルクライムレースの動画には雑音が入っていません。

しかし、11月の浜松遠征の動画には雑音が入っていて、以降、すべての動画で雑音が入っています。

 

つまり、当初は雑音は入っていませんでした。

しかし、2019年の秋以降は、バイクが違っても(つまりカメラのマウント機材を含めて、環境がまったく異なっても…)すべて同じ雑音がするようになっています。

 

「うーん、それなら同じものは何かな…」と考えてみると、「あっ!」と思いつきました。

 

私はレックマウントの携帯用マウントを使っています。

2021年の5月2日の投稿にも上げていますが、たとえば、ピナレロではこんな感じです。

ちなみに、これ、とっても便利なんです!

なのでピナレロだけではなく、今は長女に譲ったフォーカスにも付けていましたし、ウィリエール、チネリには、それぞれマウントを取り付けています。

携帯用マウント 便利!

 

 

携帯には専用カバーを付けて、マウント部分に固定するのですが、2019年の秋ごろに、そのカバーを壊してしまい、マウントの受け部分にクラックが入ってしまいました。

クラックが入った携帯カバー

 

しかし携帯のカバーを変えることはせずに、今までずっと同じ(マウントの受け部分にクラックが入っている…)カバーを使っていました。

 

ということは…

クラックがあることでマウントをしっかり固定できず、それが原因でガタ/遊びができ、路面の凸凹でマウントとカバーが振動しながらぶつかり合って、それが原因で雑音が発生する…

 

これだ!

ということで、さっそく、新しい携帯のカバーを注文。

携帯カバー 新品!

 

 

 

今日、注文していたカバーが届いたので、すぐにiPhoneのカバーをつけ替えてレックマウントにはめてみると…

 

さすが新品。

マウント/受け部分にもガタ/遊びはなく「しっかり」固定されている感じです。

 

日曜日、天気が良ければどこかに走りに行くと思います。

その際には動画を撮影し、騒音が消えるかどうかチェックしてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です