ライドルートの3D動画

今日 8月27日(金)は、仕事が立て込んでいたのでトレーニングはお休みしました。

 

なお、ポチっていた「プロテクト J1」が届きました。

プロテクト J1 徳用 150mL

 

徳用の150mLだけあって確かに大きいです。

 

私は今年の初めに登山靴を新調し、むぎーさんとの先日行った奥獅子吼山のハイキングでは、その登山靴を履きました。

ただ、靴を新調した際にはありがちですが、上記ハイキングで右足の踵上に靴擦れができ、その部分の皮が剥けました。

 

ポチったクリームは、サドル/サイクルパンツの股擦れのために買いましたが、それだけではなく登山靴の靴擦れにも使えそうな感じです。

いやー、いい買い物をした…って感じです。

 

まずは、ローラーでのトレーニングで使ってみた感じですが、これについては今後報告したいと思います。

 

 

さて、チームじゅげむでのツーリングの際、私はGoproを使ってライドの動画を撮影しています。

ちょっと前までは、走行時のログ・データを表示させたり、印象の強いシーンを編集で強調したり、全体的にコメントを付けたりする…などと、編集作業そのものを楽しんで行っていました。

しかし、ツーリングに行くルートに新鮮さが感じられないことがウイークポイントになってきたようで、だんだんと編集作業に飽きてきた…ような気がします。

このため、撮影した動画が溜まってきて未編集のまま放置され、YouTubeへの動画アップもしばらく行っていませんでした。

 

しかし先日、むぎーさんが、たまたまLINEで共有してくれたものに、むぎーさんが自分で走ったツーリングについて、「上空からの視点で、自分が走ったルートを、 3Dマップ(のアニメ?)でたどる動画」がありました。

まるで、ツール・ド・フランスの番組/YouTube配信で、冒頭に流れるコース紹介の動画のようです。

 

おー! なんじゃこりゃ!

 

すぐにむぎーさんに問い合わせてみると、「Relive」というスマホ・アプリで作成するとのこと。

しかも、ガーミンコネクトからエクスポートするGPXデータを利用すれば、簡単に動画を作れるそうな…

 

よーし、やってやるぞ!

…ということで、またまた動画作成のモチベーションを復活させました。

 

新しくYouTubeで公開動画の冒頭に入れるつもりです。

乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です