一回目 完了

今日 8月16日(月)は、左腕の痛みがありトレーニングはお休みします。

 

左腕の痛みですが、実は昨日の終戦記念日 8月15日(日)、私は新型コロナ ワクチンの一回目の接種を受けてきました。

その痛み等があり、大事をとってトレーニングを休むことにしています。

 

 

私がワクチンを接種を予約した会場ですが、金沢市の大規模接種会場である「金沢市役所第二本庁舎」です。

 

接種の予約はLINEでスムーズにできましたが、実際の接種も極めてスムーズ。

予約した時間枠は「10:30 〜 11:00」だったのですが、その少し前、10:20に第二本庁舎に入りました。

 

① 中に入ると、まず手指の消毒とカメラによる体温計測があります。

② つぎは、同じ時間帯に入ってきた4人が1組になって、その組ごとに、順にエレベーターで接種会場がある3Fに向かいます。

③ 3Fに着くと、ワクチン接種券、予診票、免許証等の確認があります。

④ それが済むと、医師の問診を受けます。

⑤ 問診が終われば、もうワクチン接種です。

⑥ ワクチン接種の後は15分の経過観察があります。

⑦ 最後に接種証明書の記入があり、それですべて完了です。

⑧ すべて完了した人は、また4人1組になってエレベーターで1Fに戻ります。

 

ワクチン接種を終えて、私が第二本庁舎を出たのは11時過ぎ。

つまり、経過観察の15分を除けば25分ほど。

健康診断や病院での行列/診察のことを考えれば、いやー、スムーズ過ぎて感激もの。

ワクチンの注射そのものも、そのときチクッとする程度で、「痛い」というほどのことはありませんでした。

 

ただし、帰りに車を運転していると、左腕の注射をした部分が「ズーン…」と重いような、痛いような感覚がありました。

それが今日は、もう少し強くなって続いています。

また、ワクチンの副反応かどうかは分かりませんが、熱は無いのですが、今日の朝から

 ・腰がダルい
 ・声がかれている

という症状もあります。

上記のことがあり、今日のトレーニングは、大事をとってお休みにしました。

 

腰や声の症状、腕の痛み等も、明日には改善しているでしょう。

改善しだい、またトレーニングを再開します。

 

ワクチン接種をためらっている人がいると思いますが、私の体験した範囲では、まったく不安な点はありませんでした。

皆さんも、どうか安心して、積極的にワクチン接種を行なってほしいと思います。

 

追伸

ちなみに、我が家の新型コロナのワクチン接種の状況は、つぎのように変わりました。

 私:  金沢市の会場で第一回を接種済み
      →9月5日に第二回を接種予定
 妻:  優先接種として既に二回接種済み
 長女: 大学で第一回を接種済み
      →今週に第二回を接種予定
 次女: 明日(8/17)に第一回を接種予定
     (石川県産業展示館)
 長男: ようやく接種券が届いた

 

中学生の長男にも接種券が届きました。

これで、我が家では、全員のワクチン接種に見通しが立ちました。

 

ただし、ワクチンが不足しているために、現在は予約を中止しているようです。

ワクチンが供給され予約が再開されれば、長男についても、すぐに予約するつもりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です