今日 7月8日(木)は、午後に業者さんとの打ち合わせがあったのと、妻の買い物の「タクシーサービス」を行ったため、トレーニングはお休みとしました。
さて、今週末、むぎーさんは単身赴任をしている浜松から帰ってきます。
そこで今週末は、久々にチームじゅげむオールスターキャストによるツーリングを予定していました。
ところが、日本中に大雨をもたらしている梅雨前線の影響を受け、北陸の各県とも雨の予報のオンパレード。
うーん、土曜日の早朝走行会も含め、週末のライドは、ちょっと難しいですね。
(チームじゅげむメンバー全員、日頃の行いが良くないんですかね…)
ただ、月曜日からであれば、なんと、晴れ間もあるそうな。
そして、むぎーさんは週明けも連続して休みをとっているらしい…
「このチャンスを逃すな。土日のバイクがダメなら、月曜日に山に登ろう!」ということになりました。
むぎーさんは、元々、登山が大好き。
前の単身赴任先の四日市、そして今の浜松でも、周辺の山には、ずいぶん登ってきたようです。
さて、今回はどこの山に登るか…ですが、候補として上がったのは白山と立山。
白山と立山は、両方とも、とても有名な山です。
このところの登山ブームもあって、シーズン開始直後は、白山も立山も大変な人出になります。
それに加えて立山は、「立山駅から美女平までのケーブルカー」、および「美女平から室堂までのバス」の、両方のチケットを手配する必要があります。
チケットが事前に手配できなかったときは、ケーブルカーの始発時間の1時間以上前から大変な人数の行列に並び、まず。それらのチケットを買う必要があります。
が、まあ、そうなってしまうと、日帰りの立山登山は、ほぼ絶望です。
立山の山頂「雄山」に登山に行くのではなく、サンダルやスニーカーを履いて、バスで立山黒部アルペンルートの終点「室堂」だけに行く観光客の方々も多いんですよね…
天気の急変等で、急遽、登山を中止する可能性も考えないといけない、時間的な余裕が少ない…ということで、今回は、比較的計画変更に対する自由度が高い白山を選択することにしました。
さて、月曜日の天気/登山指数は…
今のところの予報では、白山の月曜日の登山指数は「A」。
ただ、この登山指数は、直前で変わることもしばしば。
もし、天気が悪くなってきたときは、躊躇なく下山の判断をします。
むぎーさんとの登山であれば、体調や気象条件が悪くなり出したときなどに、躊躇/遠慮なく下山の相談・判断ができることが大きな安心となっています。
相手に遠慮して無理をしてしまう、自分が先に行きたいので相手に無理をさせてしまう…そんなことを考える必要が無いことが、とても大きいです。
白山に登れるかどうか、これは、むぎーさんと私の日頃の行い如何です。
むぎーさん、最近、奥さん含め、家族孝行してますか?
私は、もちろん、してま…