いよいよ本気…

昨日 7月7日(水)は、いしかわ総合スポーツセンターが無料となる日だったので、仕事を早く片付けて、午後からはトレーニング三昧にする計画。

まずは、午後早い時間から軽いテンポ走です。

軽いテンポ走 50分

 

これを、デュアル・パワーメーターになったピナレロで行いました。

さて、左右のバランスは如何に…

左右バランス 50 : 50 でした…

軽いテンポ走であり、負荷が高くない状態なので、あまり参考にはならないかもしれませんが、左右バランスは「50 : 50」として表示されていました。

まあ、良い感じですよね。

 

さて、ローラーが終わったらスイミングの予定だったのですが、注文していたガーミン Foreathelete 745が届きました。

 

 

 

そのため、スイミングを少し遅らせて、急遽セットアップを実施。

 

とりあえず今日のスイムで使えるように…ということが最優先で、詳細な機能は、まだ把握できていません。

それらについては、いずれじっくり確認したいと思います。

 

セットアップが終わった時点で、なべちゃんと一緒にいしかわ総合スポーツセンターへ向かいます。

プールスイム 500m
大したことはない…けどヘトヘト

私はストラバの有料会員「サブスクリプション」には加入/登録していません。

なので、上記はガーミン・コネクトの情報です。

 

25mプールで500m(スタートボタンの押し忘れ、休憩後の再スタート押し忘れ…があり、本当は600mを泳いでいます…)を、約30分かけて泳いでいます。

うーん、遅いですね…

 

まあ、泳ぎ方は「25mを泳いでは休み、また25mを泳いでは休み」…というような感じなので、遅いのも当然でした。

ただ、この「休み」がないと、心拍数が上り過ぎるような感覚があり、25mごとに休憩を入れています。

 

ガーミンのデータから確認してみると、スイム中の最大心拍数は177bpmであり、泳ぎ続けている間は、ほぼこの値に近い状態になっているようです。

心拍数177bpmは、バイクで言えばプチ・ヒルクライム程度であり、それほどハードなはずではない…のですが、スイムでは非常に苦しい感覚でした。

 

自分の感覚が正しいとすると、ガーミン・ウォッチで計測している心拍数は、実際の値よりも低いのかもしれません。

 

スイムでクタクタになったのですが、せっかくの無料デーなので、スイムが終わったら、速攻で筋トレです。

ジムスペースには、1722 YSEさんとツイテル ツイテルさんが来ており、すでにベンチプレスを行っていました。

 

なべちゃんと共に、そこに合流…したのですが、さすがに、もうヘロヘロ。

30分もしないうちに、なべちゃんと一緒に先に帰りました。

 

久々に泳いだ感覚としては、1.5kmを泳ぎ切るのは遠いなぁ…というのが実感です。

しかし、ピナレロをデュアル・パワーメーターに変更し、加えて、スイム/ランのためにガーミン・ウォッチも導入しました。

 

さあ、トライアスロンへの出場を目指して、いよいよ本気…ですかね!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です