今日 5月30日(日)は、チームじゅげむ に私の長女が加わって、「ほぼほぼフラット・ツーリング」に行きました。
メンバーは、ナベちゃん(ピナレロ・ドグマ)、best岡田さん(ネスト)、1722YSEさん(ビアンキ)、ツイテルツイテルさん(カレラ)、長女(フォーカス)、しゅういち(ウィリエール)の6人(6台)です。
当初は手取川ダム手前の「道の駅 瀬名」までのツーリングを想定していましたが、急遽コースを変更し、「ほぼほぼフラット・ツーリング」となりました。
まずは、手取川にかかる天狗橋まで行き、そこから手取川堤防を走って河口まで下ります。
さらに、そこから安宅の関まで行くルートです。
小松市の安宅の関には、歌舞伎の勧進帳で有名な、冨樫・弁慶・義経の像がありますね。
私は、大河ドラマ「義経」が好きでした。
この安宅の関を通るたびに、「あー、義経・弁慶 勧進帳ツーリング、やりたいなぁ…」と思います。
奈良・吉野から北陸・金沢へ。そこから山形を経由して岩手・平泉まで。
なかなかの距離ですが、いつか必ず実行したいと思います。
安宅の関からは引き返しとなり、お昼はいつもの福壱軒です。
いつも変わらぬ安定の美味しさ。
福壱軒さん、ご馳走さまでした。
朝7時のスタート時は、少々曇り気味のお天気でしたが、帰る頃は晴天/ピーカン晴れ。
トータル距離58.3km、平均速度21.9km/h、ゆったり/のんびり、極楽ライド。
ローラーでのトレーニングや、がっつりヒルクライムも好きですが、こんな極楽ライドも楽しめます。
長女はフォーカスが気に入ったようで、「とても乗り易い」という印象を受けたとのこと。
ステムを短いものに交換し、ハンドル角を上向きにしたことも効果があったようです。
とりあえず、ロードバイクでのツーリングで悪い印象が残らなかったのは、良いことでした。
今後、ロードバイクを趣味として乗り続けるかどうかは本人次第ですが、まあ、父親としては、一緒に走れる機会があれば嬉しいですかね…
そういう私も、ウィリエールのペダルをガーミン・RALLYにしたことで、クリート脱着の不都合/不安がなくなりました。
また、ハンドル幅が好みの380mmになったこともあり、今日の極楽ライドには、ウィリエールはピッタリだったように思います。
まん延防止等重点措置の期間が明けたら、グルメポイントありの極楽ライドとして、東尋坊、あるいは氷見あたりまで行ってみたいと思います。
追伸
ナベちゃんのピナレロ・ドグマですが、インナーだけではなく、アウターも非真円のチェーンリングに変わっていました。
アウターも変えてしまったナベちゃん。
手取川堤防でスプリントをかまし、その後の休憩で一言。
「これはいい!」
楕円のチェーンリング、ナベちゃんとの相性はバッチリだったようです。
ただし、ガンガン踏んで加速している最中はとても具合が良いのですが、加速をやめて速度を落とし始めると、なんとなく踏むポイントが合わなくなるようで、その途端にギクシャクする…とのことです。
また、インナーからアウターに戻すときには、チェーン落ちが心配だそうな。
まあ、良いに悪いは付き物だといいますからね…
タイムトライアル/スプリント、そしてヒルクライム。
今後は、常にフル加速、本気のナベちゃんに期待します。