テンポ走 25分で敗北

今日はケイデンスを上げて(負荷を上げて)テンポ走を行いましたが、25分で根性がなくなり、そこでクールダウンにしてしまいました。

負荷を上げたテンポ走 25分で敗北…

実際のヒルクライムレースでも、ちょっと苦しくなってくるときがあります。
その苦しくなってきたときに少しでも頑張れるかどうかで、(わずかな違いですが…)1秒/2秒のタイム差が生まれ、それが年代別の順位に大きく影響してきます。

苦しくなったときに頑張れなかった…
今日は反省です。

 

追伸

ヒルクライムレースとはいえ参加者にも色々な方々がおられます。

順位を競い、表彰台を目指しておられる方。
年代別での上位を目指しておられる方。
自己ベストの更新を目指しておられる方。
マイペースでの完走を目指しておられる方…etc

「〜でなければならない」ということはなく、参加者それぞれが自分の目標を持ち、それに基づいて、めいめいが自由に楽しめばいいと思います。
私自身は、今年は昨年の記録を上回り、できれば年代別の上位1/3に入ることを目標としていますが、それが絵に描いた餅になってしまい、何だか楽しめなくなるような気がしてきました。

実際のレースで上位に入ってくる方々は、明らかにトレーニングを重ね体を絞っているようにお見受けします。もちろん食事の制限もしているんだと思います。

私はそこまでできるか、ちょっと自信がなくなってきました…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です