今日は、2月11日(水)。
冒頭から申し訳ありませんが、もう私、怒り心頭です。
というのも、最近発生した ”我が家の敷地に入り込み、犬のフンを畑に放置する” 事件(「それ、犯罪ですよ…」)。
これが、一昨日 9日(月)の朝、10日(火)の朝と、二日連続で再発生したんです。
↓ これが、一昨日 8日の朝の分。

↓ そしてこれが昨日 10日の分。

ちょっと許せません。
どうやらこの飼い主は…
この寒い時期の、朝食前/早朝の時間帯。
ご近所の方々が、犬の散歩の方も含めて、まだあまりない出歩いていない時間帯に、飼い犬を散歩に連れている様子。
しかも、人目がないことをいいことに、
・他人の家の敷地に入り込み、
・あまつさえ私有地である畑に飼い犬のフンを放置する
という行為を行っている…
そんなことが伺えます。
もう、堪忍袋の緒(お)が切れました。
「私の私有地である自宅/納屋の敷地に他人が勝手に入り込んで、犬のフンを放置している」
という内容で、石川県警金沢西警察署に通報。
警察官の方に現場を確認してもらいました。
金沢西警察署に通報して10分ほど。
近くの派出所に勤務されている警察官の方2名が到着。
写真の現場を確認してくれました。
しばらく話したのち、
「交番の交替勤務の者にも共有し、しばらくの間、朝のパトロールを強化します」
ということで、警察官の方は交番に戻っていかれました。
警察官の方にパトロールをしていただけるのはありがたいこと。
しかし、それでフンの放置がおさまるかどうか…
そこは不透明です。
警察官の方から、
「これ見よがしに監視カメラを設置すると、かなりの防止効果がありますよ」
という話がありました。
以前は、アクションカムを使って、こっそり監視をする方法にしました(「再活躍の場…」)。
しかし、
「これ見よがしに」
の方が、防止効果が高いんですね。
「そうか、専用の監視カメラの導入、考えてみるか」…
そう思った、今朝の私でした。
