今日は、2月6日(金)。
今週末の8日(日)は、再び寒気が日本列島を覆い、日本海側では大雪となる可能性があるようです。
そんな2月8日は、実は我が家の白の芝犬 ”おこげ” の誕生日。
その誕生日。
妻と次女は、お祝いイベントとして何か考えている様子。
しかしその日、私はおそらく、
・日中は除雪/雪かきを行う
・夜は町内会の防犯組織の納会に出席する
という事情/予定があります。
なので、”おこげ” の誕生日に、何かお祝いのイベントを行ったとしても、私は参加できないかな…
という感じ。
まあ、しょうがないですね。
新たに犬を飼うと、家族の生活パターン/リズムが、以前と比べると大きく変化します。
その中でも大きなものの一つが、”散歩”。
これは妻と次女が中心になり、ときどき長男とも交代しながら、朝夕の二回散歩に連れて行っています。
その一方、足腰に痛みがあることから、散歩の役目を免除されている私。
妻、次女、長男には、
「朝夕二回のお勤め、ご苦労さまです」
と、感謝することしきりです。
さて、話は変わって…
昨日 5日(木)の投稿に書きましたが、
・誰かが我が家の敷地に侵入し、
・畑に犬のフンをさせて放置していく…
そんなことがありました(「それ、犯罪ですよ…」)。
まずは、放置されたフンを取り除いて片付けます。
その上で、昨日の夕方から、以前と同様に、監視カメラを設置してみました(「まずは文句なし…」)。
今朝になり畑を確認してみると…

おっと、早くも新たなフンの放置を発見。
(いやー、懲りない飼い主の方ですね…)
さっそく ”夕方から夜まで” を撮影していた監視映像をチェックしてみたのですが…
日が暮れるまでの録画映像には、何も映っていませんでした。

この映像には、今朝発見したフンがありません。
上記は18時過ぎの映像。
つまり、
「この日の夕方から日没までの間、フンの放置はなかった」…
ということが分かります。
また、これ以降の映像は、画面全体が真っ暗。
ときおり道路を走っていく車のライトが当たり、畑の一部が明るく照らされます。
しかし、その ”一部が明るく照らされた” 映像を見ても、問題の箇所には何も映っていませんでした。
「夕方から夜の映像には、何も映っていなかった」。
ということは、このフンは、朝の散歩の際に放置された可能性が高いと思われます。
「うーん、そうか。夕方の散歩時間のみじゃなくて、朝もターゲットにしないといけないのか」
暗くて寒い、冬の朝。
この時期、早朝に犬の散歩をする飼い主は少ない…
そう思っていましたが、どうやらそれは甘かったようです。
夕方から夜、そして早朝から朝食前。
このあたりの時間をターゲットに、監視カメラを稼働させてみることにするか…
「朝夕、二度のお勤めが必要になるな」…
そう判断した、今朝の私でした。
