今日は、1月30日(金)。
昨日の29日(木)から今朝にかけては、
「再び大雪が降る可能性があるから、もう一度、除雪/雪かきをしないといけないかも」…
そんなことを投稿で書きました(「何かが足りない…」)。
予報では、
「石川県加賀地方の平野部でも、30cmほどの積雪を記録する可能性がある」
とのことでしたが、今朝の金沢では、実際には15cmほどの積雪で済みました。
今朝の家の前の道路の様子。

そして、裏の納屋の前の道路の様子。

あえて除雪/雪かきをしなくても、問題はなさそうです。
このまま新たな積雪がなければ…ですけど。
この先の天気が気になったので、天気予報をチェックしてみると…


気温については、”上がっても2℃” と低い状態が続くようです。
しかし、新たな降雪量についてはそれほど多い予報にはなっていません。
とりあえず、週末に雪がとけずに残っていれば、それを
「チョイと世話をするだけ」…
で済みそうです。
再び大雪が降るとの予報にビビっていた割には、それほどの雪が積もらず、
「あー、助かった」…
そんな感想を持った私でした。
話は変わって…
先週の土曜日の朝の話。
主夫生活が終わったこの日、妻から武蔵ヶ辻のデパ地下に出かけたいとのご要望。
妻としては、1日遅れの結婚記念日を家族で祝うための、ちょっと豪華なたい…そう思ったようです(「平穏な週末…」)。
妻のご要望に従い、朝食を終えて一段楽した午前10時。
レジアスエースに乗って、妻と家を出発した途端、前日に降った雪にタイヤを取られて、車が真っ直ぐ走らない。
「いや、いくら何でも、これはおかしい」…
そう思って、家を出て100mも走っていない路地に車を停めてタイヤをチェックすると…
なんと、左フロントタイヤのエアーが完全に抜けてペッタンコ。
「えーっ、昨日の夜までは、全然大丈夫だったのに!」
どうしようもないので、そのまま家に帰宅。
妻を降ろして、私はペッタンコのタイヤのままレジアスエースを運転し、すぐにご近所にあるいつもの自動車屋さんに直行。
タイヤの交換をお願いして、レジアスエースをそのまま預けていくことにしました。
実はバースト?したレジアスエースのタイヤは、去年の11月にこの自動車屋さんで履き替えたばかりの新品スタッドレス。
つい先日にはヴェルファイアのスタッドレスタイヤがバースト(「この程度で…」)。
それに、続いてレジアスエースまでスタッドレスがバースト…
「あー、もう」…
そう思いながら、自動車屋さんから歩いて自宅に戻りました。
自宅に戻った私はヴェルファイアに乗り換えて、あらためて妻と出発。
無事に、デパ地下での買い物を終えたタイミングで、自動車屋さんから、私の携帯に着信あり。
電話に出ると、
「タイヤはバーストしたんじゃなくて、金属片を踏んで起きたパンク。パンク修理しといたから」
とのこと。
デパートからの帰り道。
私は自動車屋さんで降り、レジアスエースを受け取って帰宅。
「新品のスタッドレスのバースト。勿体無いけど、タイヤ交換になるだろうな」…
そんな覚悟をしていましたが、パンク修理で済みました。
費用としてもかなり安く抑えることができます。
あー、助かった。
「持つべきものは、信頼できるご近所の自動車屋さん」…
本当にそう思った、この日の私でした。
