応援します…

今日は、12月19日(金)。

年の瀬 師走の12月も、もう2/3が過ぎました。

新年を迎えるまでは、残り1/3。

この1/3の期間(ほぼ10日間)は、やるべきことが満載。

その一例を挙げると…

年賀状作り、餅つき、大掃除、年末の買い出し、お節料理の準備。

そして、忘れてはならない、年を ”忘れる” ための各種忘年会。

 

「残りはもうちょっとだ、頑張れ!」…

諸々のことで疲れてきた体と心を自分自身で応援しながら、残り1/3を乗り切っていきたいと思います。

 

 

応援といえば…

長男の保育園のときからの友人O(オー)君。

彼はずっとサッカーに打ち込んできました。

高校に進学するタイミングで、O君は親元を離れて山口県の高校に進学。

そこでサッカー漬けの高校生活を送ってきたそうです。

 

O君の所属する高校は、昨年に続き全国高校サッカー選手権に山口県代表として出場。

抽選の結果、一回戦は12月29日(月)にNACK5スタジアム大宮で14:00キックオフとなった模様。

 

実はO君は、その高校のサッカー部で背番号10番を背負っているエースストライカー。

昨年の高校サッカー選手権ではハットトリックを決め、それがニュースになったりしていました。

長男も小学校のときに、少しサッカーをかじったことがあります。

なのでO君の活躍は自分自身にとっても、嬉しいことだったようです。

 

 

O君の高校の一回戦の日程を知った長男。

「俺、O君の応援に行く」

と言い出しました。

 

「えっ、大宮に行くのか?」

と確認すると、

「うん、中学校の同級生と一緒に行く」

との回答。

 

「チケットはどうする?」

と重ねて聞くと、

「その日のスタジアムの自由席チケットは、もうネットで購入した」

とのこと…

 

自宅療養で、ハッピーホリデー真っ最中だった長男(「ハッピーホリデー…」)。

外を出歩くことはできませんが、ネットさえあれば友人たちとの連絡はバッチリ。

「こんなことだけは、手際いいなぁ」

…と、変な関心をしてしまいました。

 

「応援に行きたいのはわかったけど、行き帰りの新幹線の切符はどうする?」

と、あらためて確認してみました。

すると、こんなお願いが…

「お父さん、友だちも一緒に車で乗せて行ってもらえる?」

 

「うん…。えっ、なんですとー!」

 

という訳で29日は、中学の同級生だった長男たちによる、金沢ー大宮の往復の”O君応援弾丸ツアー” 決行が決定。

長男たちが大宮のスタジアムでO君を応援している90分の間は、弾丸ツアーのドライバーである私は、近くのファミレスで休息。

試合が終わったら速やかに長男たちをピックアップし、そのまま金沢に帰ってくる…

そんなツアーの予定としました。

 

金沢から大宮のスタジアムまでは、470km強。

休憩を入れると、おそらく片道7時間半ほど。

このため当日は、自宅出発は朝5時、自宅帰着は夜10時ごろとなる見通し。

”弾丸ツアー” という名の通り、まあまあハードです。

なので、試合の翌日 30日(火)に予定していた餅つきについては、

「餅つき前日の29日に準備ができない」…

ということで、日程を変更することにしました。

 

まず、餅つきの日を後にスライドして、31日(水)/大晦日に行うことを考えてみました。

しかし元々31日は、丸一日お節料理の準備作業をする予定。

そこに、餅つきの手伝いとして妻の手を借りようとすると、お節料理作り作与える影響があり過すぎる…

そう判断して、この案は却下。

 

逆に、予定を前にスライドするのであれば、28日(日)が第一候補。

しかしこの日には、すでにお昼から開かれる忘年会の予定アリ。

となると、さらに一日前にスライドした27日(土)が第二候補。

幸いなことに27日には予定は入っておらず、実施可能と判断。

少し早いですが、27日に餅つきをすることにしました。

 

 

O君の応援をする長男とその友人たち。

その彼らを応援する私。

年末のスケジュールは見直しが必要になりましたが、

「応援する」

ことに重きを置き、12月の残り1/3を頑張っていくぞ!…と思ったこの日の私でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です