自己責任では…

今日は、12月13日(土)。

昨日 12日(金)は、夜7時から押野校下公民館で会合があり、それに参加してきました。

会合は交通・防犯に関するもので、西金沢交番 所長さん、そして石川県警金沢西警察署 生活安全課 課長さんに講演をしていただきました。

 

以前の投稿でも書いたような気がしますが(「古傷が…」)…

金沢では、公立の小中学校の校区を、古くからの慣習として ”校下” と呼んでいます。

これは、お城の近くを ”城下” と呼ぶことにならっていると思います。

 

ちなみに、先日の講演は、私は参加人数集め/サクラとして参加しましたが(「宝物…」)、今回は、私が所属する校下委員会が主催するものです。

 

 

講演していただいた内容によれば、令和7年の11月末までの集計値として、私たちの住んでいる西金沢交番管内では…

・刑法犯は83件で、昨年同期比で14%増であった
・内容としては、比較的軽微な窃盗が半数を占めている
・窃盗の種類は、自転車、空き巣、車上狙いが大半
・しかも、大半が無施錠を狙ったものである

とのことでした。

 

「ちょっと買い物に行くだけだから」

「しばらくの間、離れるだけだから」

「昨日までは大丈夫だったから」

そう思わずに、面倒くさくても都度施錠することが大事…とのこと。 

 

窃盗に関しては、自己責任で実行可能な、しかも効果的な防犯対策がありました。

 

 

上記以外では、最近の特徴として特殊詐欺/ロマンス詐欺などが増えているそうです。

詐欺の形態としては、これまでは、

・お昼に自宅で一人でいるお年寄りを狙って
・自宅固定電話に電話をかける

などの、いわゆる ”オレオレ詐欺” が大半だったそうです。

しかし最近では、

・メールあるいはSNSなど、スマホを利用して
・20代〜80代とあらゆる世代を狙う

ケースが増えてきたそうです。

被害金額も急激に増えており、県警金沢西警察署管内では、今年1月から11月末までの総額で

「4億8千万円」

を超えたとのこと!

(宝くじのような金額ですね…)

 

警察官を名乗り、

「あなたの銀行口座が犯罪に悪用されている」…

などと告げられて、詐欺の被害に遭う方も多いとのこと。

このあたり、本物の警察としては ”心中穏やかでない”…でしょうね、きっと。

 

 

私のスマホにも、毎日100通近くのフィッシングメールが届きます。

曰く、

・クレジットの決済がエラーになりました
・会員情報の更新が必要です
・宅配の荷物が届けられません
・ボーナスポイントを進呈します
・…

メールの題名にも、いかにもそれっぽい文言が書かれており、うっかりすると真に受けてしまってもおかしくないものもあります。

 

しかし、それらのメールの送信元アドレスは、正規のものとは異なることがほとんどで、そこがフィッシングメールの受け取りを拒否するためのフィルター設定に利用可能なポイントとなります。

現時点、私もプロバイダのフィルターには、設定できる上限数いっぱいまで設定して、怪しいメールの受け取りを拒止しています。

それでも、送信されるメールのバリエーションが多すぎて、フィッシングメールは拒否しきれない…

もう、自己責任で行う設定の限界を超えているのが現状です。

 

しかも私が利用しているプロバイダでは、設定できるフィルターの上限数が、たったの49!

これ、少なすぎますよ…

 

 

利用者の自己責任とするのではなく、

「プロバイダ側の責任として、フィッシングメールを受け取らないようにしてほしい!」

そう思った、この日の私でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です