今日は、11月7日(金)。
ご存知の方も多いと思いますが、昨日 6日(木)は、ズワイガニ漁の解禁日。
石川県だけではなく、日本海側の各地でズワイガニ漁が始まっていると思います。
同じズワイガニではありますが、水揚げされたところによりいろいろな呼び方をされています。
代表的なものでは、福井県で捕れた越前ガニ。
対して、石川県で捕れたズワイガニは加能ガニと名付けられています。
その中でも、足や爪が完全に揃っていて、かつとくに大きいものは、”輝(かがやき)” という名称が付けられ、高値で取引されます。
昨日行われた加能ガニの初せりでは、解禁初日であるにもかかわらず ”輝” が水揚げされたとのこと。
解禁初日に水揚げされ加能ガニに ”輝” があったのは、3年ぶりとのこと。
しかも、”輝” が競り落とされたお値段、なんと一匹450万円!
すごいです。
金沢であれば、近江町市場や金沢港の市場に行けば、既に茹でてあるオスのズワイガニ = 加能ガニを売っていると思います。
その値段ですが、”輝” ではないものだとしても、おそらく一杯¥10,000-以上します。
うーん、ちょっと手が出ませんよね…
金沢に住んでいる私たちですが、オスのズワイガニは高価なこともあって、実際に食べる機会はほとんどありません。
それに比べて ”コウバコガニ” と呼ばれるメスのズワイガニは、そのお値段 数千円。
なので、ちょっとした飲み屋さんに行けば、
・一杯のコウバコガニの身をすべてほぐし、
・それを甲羅の中に詰めて提供してくれる…
という料理があり、私たちもそれを食べる機会があったりします。
今が旬の食べ物を食べる。
それだけでも嬉しくて楽しいこと。
年末年始には、長女も金沢に帰省するでしょう。
長女の帰省等で家族全員が揃ったら、今が旬のコウバコガニでも食べることにしようかな…
そんなことを思った今朝の私でした。
