今日は、8月4日(月)。
昨日 3日(日)は、有志の会の方々と、3回目のサツマイモ畑草むしりを行いました。

まずは蔓を返し、それから4列1セットの畝の中に生えている草を、一本ずつ手でむしっていきます。
それと並行して、1セットとなっている畝グループの間の通路、および畑の外周に生えている草は、草刈機2台のフル稼働で刈っていきます。
今回が3回目の草むしり。
毎回、同じような手順で草むしりを行っています。
1回目の草むしりは、6月8日(「2025年 初草むしり…」)。
2回目の草むしりは、7月6日(「限界ですけど…」)。
7月に行った2回目の草むしりは、気温が30℃を超える中での作業。
このため、”できるだけ早く終わらせたい” と考えてたことを思い出します。
子供のころは、最高気温が30℃と聞くと、
「暑いな〜」
と思っていたものですが、このところの酷暑の影響か、最近は30℃だと
「あっ、その程度?」
と思えるほど。
今日の金沢の予想最高気温は37℃。
いやー、ちょっと信じられないですね…
この日は、連続16日で熱中症警戒アラートが発表されるほどの酷暑の日。
集合時間は8時半としていましたが、
「あまり暑くならないうちに、少しでも早く作業を終えたい」…
ということで、私が草刈機での作業を始めたのは7時半。
どうやらメンバーのみんなも同じ考えだったらしく、8時を過ぎたころから、徐々にメンバーが集まりだしました。
畑に来たメンバーは、それぞれが手慣れた感じで作業を進めていきます。
途中2回ほど水分補給の休憩を挟み、10時前にはすべての作業が終了。
暑い中での作業でしたが、参加した方々の協力があり、早めに終えることができました。
12時からは冷房の効いた部屋での慰労会。
「あ〜、冷えたビールは旨いな〜」
そんなことを思いながら、参加者の方々と楽しい時間を過ごしました。
慰労会は5時でお開き。
「お昼12時から夜9時まで飲み通しになるのは当たり前」…
そんな強者ぞろいの有志の会のメンバーにしては、この日の皆さんは、ややおとなしめ。
お酒の飲み方が、”おとなしく” なってきた。
ということではなく、酷暑の中での草むしりは、やはり体力的には厳しかった…
そんなところでしょうか。
もう2回ほど、草むりしが必要になるかも。
その際はメンバーの皆さん、またよろしくお願いします!
(”おとなしく” ない慰労会も、たまにはあってもいいかな…)