今日は、12月13日(金)。
昨日 12日(木)は、知人のお宅でお悔やみがあり、妻と一緒にお参りに出かけました。
このため、トレーニングはお休みしました。
お通夜から帰ってきたのは、夜の8時過ぎ。
私はすぐに入浴を済ませると、妻があらかじめ準備をしてくれていた鍋を囲んで、妻と二人でやや遅い夕食。
「鍋ならお酒だよね〜」…
ということで、誘惑に惑わされた私は、ビール、泡盛などをグビグビ。
そんな調子で飲んでいると、食欲まで爆上がり。
夜9時を過ぎても、私は乾き物やスナック類などのおつまみにも手を出してしまい、グビグビ&パクパク。
その結果、せっかく落ち始めていた体重がアッという間のリバウンド。
今朝測った体重は、2kgほどの増加となっていました。
「あー、これがダメなんだよね」
わかっちゃいるけど止められない。
いやー、簡単に誘惑に惑わされてしまう、情けない私でした。
さて、話は変わって…
「トレーニングウェアに着替えて、しっかりローラーに乗る」
その時間が取れないときを考え、
「ちょっとした隙間時間で運動できるきるように」…
それも含めて購入したエアロバイク。
しかしパワーメーターが付いていないことがちょっとした ”引っ掛かり” となって、やや乗る機会が減っている状況です。
以前にも投稿に書きましたが、この状況を解決しエアロバイクでのトレーニングに積極的に取り組むことができるようにするため、エアロバイクにペダル型のパワーメーターを導入したい…と思っています。
ただしそのためには、
・ピナレロ(4iiii:ダブル)
・フォーカス(ルック SRM Exakt:シングル)
・ウィリエール(ファベーロ・アシオマ UNO:シングル)
のうち、ペダル型パワーメーターである ”フォーカス/ウィリエール”のどちらかのパワーメーターを外して、それをエアロバイクに移植することになります。
しかし、それでは、”フォーカス/ウィリエール” のどちらかのバイクが ”パワーメーター無し” の状態になり、これも避けたいところ。
「うーん、どうする」…
と考えていましたが、ハッと閃きました。
その閃きの内容は、以下の通りです。
(1) ファベーロ・アシオマ DUOを新規購入
(2) (1)をピナレロに導入
→ピナレロから4iiiiのクランクを外す
保存してあったノーマルデュラのクランクに戻す
これにファベーロ(DUO)を装着
(3) (2)の4iiii(ダブル)クランクをフォーカスに移植
(4) (3)のフォーカスのExaktをエアロバイクに移植
実はファベーロのパワーメーターは、ガーミンと連携させるととても面白いデータが確認できます。
それは、ペダリングの左右バランスだけではなく、ピークパワーの角度が確認できること。
上記は、ウィリエールで輪行のテストを行った際に、野々市駅から芦原温泉駅までライドを行った際に、ウィリエールに付けている ”ファベーロ・アシオマ UNO” をガーミンと連携させて取得したデータをグラフとして表示したものです。
左側のペダルのみのパワーメーターなので、データは左側しかありません。
また、ライド全体を通した平均としての数値です。
それでも、
・0°〜210°の角度でペダルに力がかかっていた
・上記のピーク角度は59°〜129°だった
ということが分かり、とても興味深いデータだと私は感じています。
このパワーメーターを決戦用のピナレロに導入し、実際のヒルクライムレースの際のデータをグラフで確認する。
それができれば、何か新たな気づきがあるかもしれない…
そんなことを考えてみました。
新たにファベーロ・アシオマ DUOを購入するのがいいよなぁ…
ということで、それを相談するために、外に出るついでがあった午後に、久々にスポーツサイクル・イシノさんを訪ねてみました。
ところが…
お店に行ってみると、イシノさんでは「X’mas セール」と銘打って、大々的にディスカウントセールを実施していました。
とくに、チネリ・プレッシャーの完成車は、80万円台のものが50万円台。
なんと30万円もの値引きとなっていました。
この完成車、付いている部品のうちハンドルだけで10万円、ホイールだけで20万円ほどのものです。
いやー、すごいですね…
ファベーロのことはすっかり忘れて、お店に並んでいる完成車/フレームをじっくり見て回る私。
そして、
「ボーラ WTO 60も、X’masセールの対象になります?」…
などと、まったく予定していなかったことを聞いてしまう始末。
大幅ディスカウントの ”セール中”。
それに惑わされて、本来の目的を見失ってしまった私。
そして、お酒の誘惑に惑わされて、リバウンドを繰り返してしまった私。
この日は、”惑わされる” ことの多い私でした。