今日は、12月10日(火)。
昨日 9日(月)は夕方から色々あって、トレーニングはお休みにしました。
この日、ガーミン先生が提案していたトレーニングは ”乳酸閾値”。
今日はどんなトレーニングが提案されるのか、これは分かっていません。
しかし、せっかくガーミンから指示された ”乳酸閾値”。
今日の提案が、負荷がやや低めの ”ベース” 等だったときは、乳酸閾値に変更してトレーニングを行うことも考えてみます。
さて、12月も、すでに1/3が過ぎてしまいました。
「おっと、来年のスケジュール帳を買い忘れていた」…
ということで、文具も売っているいつもの本屋さんにんに直行。
ところが、私がお気に入りで毎年使ってきたスケジュール帳は、すでに売り切れ。
「えー、困るんですけどぉ〜」
そう思いながら、スケジュール帳コーナーのワゴンを漁っていると、同じ形式ですがサイズが違うスケジュール帳を発見。
「うーん、まあ、しょうがないか」…
ということで、そのスケジュール帳を購入。
左がこれまで使い続けてきたもので、右が今回購入したもの。
私は毎年、外装が黒のスケジュール帳を選んできました。
しかし昨年末は、やはりスケジュール帳の購入に少し出遅れ、その時点ですでに黒が無くなっていました。
残っていたのは、赤、黄色、紺の三色。
その中から、昨年末は紺を選びました。
今回購入したスケジュール帳は、横幅が短くなっていますが、その代わりに縦が少し長くなっています。
実際にカレンダーページを開くとこんな感じ。
最近のスケジュール帳は、前年の12月のカレンダーページが先頭に付いています。
上記は、今年2024年に使ってきたスケジュール帳の12月カレンダーを、今回購入した2025年スケジュール帳の2024年12月カレンダーに書き写してみたものです。
新しいスケジュール帳に書き込んでみた感想としては、
「やっぱり、これまで使ってきたスケジュール帳のサイズの方がいいなぁ」…
でした。
まあそれも、もうしばらくすれば慣れてくるでしょう。
私は、
「スケジュール帳がなければ、自分の予定/行動が管理できない」
と感じています。
現在では、ネット/クラウドでスケジュールを管理して、それを家族等に共有できたりもします。
しかし、
・さっと取り出してペンで簡単に書き込んだり、
・バツ印/矢印をつけてスケジュールを変更したり…
など、その手軽さ、記録/履歴の視認性や一覧性という点では、やはり紙のスケジュール帳にまだまだ叶わないと感じています。
また、(ちょっと古いかもしれませんが…)たとえ家族であっても、共有したカレンダーを介して自分のスケジュールを知ってもらうのではなく、口頭で自分の都合を伝える方が心がこもっていて、より人間らしい…
そんな風にも思っています。
2024年版のスケジュール帳は棚にしまって、代わりに、今日からは2025年版のスケジュール帳を持ち歩きます。
これまで使ってきて、そのサイズに慣れている2024年版のスケジュール帳。
それも昨日でお役御免。
今日からは、そのサイズにまだ慣れていませんが、新しいスケジュール帳のお世話になります。
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが、2025年版スケジュール帳への切り替えに合わせて、気分も一新。
年末年始に向けて張り切って行きます!