インバウンド…

今日は、10月16日(水)。

ブログを更新するのも、およそ一週間ぶりです。

さて、この一週間、私は何をしていたかというと…

実は、13日(日)に、姪(義兄の次女)の結婚披露宴式が東京で行われるとのことで、私と妻は土曜日に金沢を出発し東京に行っていました。

ちなみに東京へは、私が運転するレジアスエースで向かいました。

披露宴前日 12日(土)の朝8時半ごろに自宅を出発。

金沢西ICから北陸道に乗り、上信越道→関越道→首都高と走り繋ぎ、途中高速道路の工事渋滞にも巻き込まれながら、17時少し前、ようやく国立競技場のほぼ隣にあるホテルに到着してチェックインとなりました。

楽な方法を選ぶのであれば、北陸新幹線で金沢ー東京をビューっと行く方法があります。

まあ、ほとんどの方であればそうするでしょう。

北陸新幹線を使うとすると、新幹線に乗っている時間が2時間半、その他の徒歩や電車に1時間として、都合3時間半ほどしかかかりません。

ということは、朝7時ごろに金沢駅を出発する”かがやき502号”に乗れば、東京駅に到着するのは9時半ごろ。

親族の顔合わせが10時半開始、披露宴の開会が11時なので、披露宴に出席する服装そのままでの移動とはなりますが、新幹線であれば当日の移動でも十分間に合います。

ちなみに披露宴の閉会が13時。

14時半ごろに東京駅を出発する”はくたか567号”に乗れば、17時半には金沢駅に到着。

つまり、東京で行われる結婚式/披露宴に金沢から出席する場合でも、”日帰り可能” ということなんですよね。

いやー、すごい時代になったもんです。

だた、たしかに北陸新幹線で行けば時間はかかりませんが、私は(レース以外であれば…)

「移動にかかった時間が長ければ長いほど、その道中には価値がある」

というコンセプト。

途中の渋滞、寄り道、さまざまなハプニングも含めて旅行を楽しみたいと思っています。

まあそんな私の想いもあって、今回はレジアスエースでの移動をチョイスしました。

国立競技場のすぐ近くのホテルにチェックインして部屋に入ったのが、およそ17時。

荷物の整理等を行い、17時半からホテルのレストランでディナーを頂き、この日は大人しく就寝。

翌日 13日(日)は披露宴当日。

この日は、披露宴の前に10時半から親族一同での顔合わせがあるとのことで、10時には披露宴会場に来てほしい…とのこと。

「あまり朝をゆっくり過ごしてはいられない」…

ということで、朝食会場となっているレストランに、開場時間の少し前(6時50分)に妻と行ってみると、ロビーにはすでに人がいっぱい。

レストランに並んでいるのではなく、

・すでにフロントでチェックアウトを行っている
・チェックアウトの順番を待っている
・チェックアウトが終わって、グループで今日一日の相談をしている

…という方々でごった返しています。

その方々は、ほぼ日本人ではありませんでした。

また、以前であれば中国/台湾の方々が観光客として日本を訪れることが多かったようです。

しかし、ここ最近の円安/ドル高の状況を反映しているのか、中華圏の方よりも欧米の方々の方が圧倒的に多いように見えました。

話している言葉も、

・英語
・ドイツ語
・スペイン語(ポルトガル語?)

と多彩です(意味は分からないのですが、何語かというのは、雰囲気で何となく感じられる…ような気がします)。

インバウンド(inbound)。

金沢の兼六園周辺でも外国人の方をよく見かけます。

しかし、東京で見かけた外国人、それも欧米の方の数は桁違い。

その実情/実態を明確に感じた東京遠征となりました。

追伸

なお、13日はそのまま国立競技場脇のホテルに連泊。

ただし、翌日からは妻と私は別行動であり、その概略は以下のようになっています。

●私

・14日(月)
朝ホテルをチェックアウトし、妻を横浜駅西口までタクシーサービス。
そこからとって返して東京/上野に。
10時半に、上野駅前のホテルに荷物を預けて、車もホテルの立体駐車場に駐車。
時間が余ったので、上野駅周辺(台東区)をブラブラ。
その後、14時から、1985年に新卒で就職した横浜時代の会社の元上司、および当時の同僚、都合9名の方々と上野駅前で昼飲み…からの3次会/21時までの鯨飲馬食。
ヘロヘロでホテルに戻って、そのまま爆睡。

・15日(火)
朝に上野のホテルをチェックアウト。
夕方になり、レジアスエースで金沢の自宅に帰着。
(↑これが昨日)

●妻
・14日(月)〜16日(水)
中学時代の同級生2名と共に、横浜/鎌倉の旅行を堪能。

・17日(木)〜18日(金)

群馬県富岡の長女のアパートに行き、そこで一泊。
18日の夜に、金沢/自宅に帰着。

ということで、18日(金)の夜までは、再び私が主夫生活を行う必要がある…

そんな ”厳しい一週間” となりそうな私でした。

ちなみに、上野駅前のホテルに荷物を預け、車を止めたのが10時半。

そこから上野駅周辺(台東区)をブラブラしていたのですが、まずは、御徒町とアメ横に向かってみました…が、そこもインバウンドの方々が大挙して押し掛けてきていました。

「あー、もう分かったから。ここはもういいや」…

ということで、御徒町/アメ横は早々に切り上げて、つぎは駅の反対方面に向かってみました。

歩いて歩いて、そして曲がってグルグルしていましたが、そこで懐かしい趣きの銭湯を発見。

思わず入浴してしまいました。

観光客の方々がいっぱい入浴しているようで、私を含めて貸し出しのタオルを借りている方多数。

この日は最高気温が26℃と、この時期としては異常な暑さ。

街ブラで汗ビッショリだったのですが、その体も銭湯への入浴でさっぱり。

そして、さっぱりした体で、懐かしい仲間と共に飲むビール…からのカラオケ&中華料理店で締めるという3次会までのカオス状態。

いやー、最高。

上野の街は、インバウンド、そして昼飲み&カオスの街でした。