今日は、8月24日(土)。
この日は富士山ライジングロードヒルクライムの開催日で、私も参加の予定でした。
しかし、翌日(明日)の25日(日)午前に会合が入り、残念ですがDNSとなりました(「遠征&ヒルクライム…やってやるぞ!」)。
ということで、今日は、富士山の代わりの ”遠征&ヒルクライム” を行う絶好の機会…
だったのですが、昨日 23日(金)に行ったサツマイモ畑の草刈りでは、借り倒した草がそのまま放置プレイとなっていました(「熱中症…」)。
その状況で、週明けには台風10号がくるかもしれない…
「刈り倒した草をそのままにしておくのはちょっとマズい」
ということで、今日は放置していた草を、袋に詰めてまとめる作業を行うことにしました。
袋詰めの作業の前は、こんな感じ。
この状態から、
・刈り倒した草を熊手で集め、
・それを40Lのゴミ袋に詰めて、
・一杯になったら袋の口を縛り、
・それを軽トラックの荷台に積む
…という手順で作業を行います。
作業開始は、朝食を終えて身支度を終えた7時半。
そして、作業が完了したのが、4時間後の11時半。
作業が完了した様子は、こんな感じです。
写真に写っている軽トラックの荷台に、グレーのゴミ袋が3段に積まれているのが見えると思います。
これ、すべて刈り倒した草が詰まった袋。
その数、なんと62袋!
4時間の作業時間で62袋。
ということは、休憩時間も含めてですが、一袋に草を詰めて荷台に積む作業に、平均で約3分50秒かかったことになります。
「3分50秒か」…
うーん、手際良くできたのか、手間取ったのか、ちょっと分かりませんね。
まあ、この手の作業は、作業効率も大切ですが、
「破れやすい袋を丁寧に扱い、地面の草を着実に集める」…
ことも重要です。
それらを心がけて作業できたという意味では、
「しっかり行えた」
ということなんですかね…
そう理解しておくことにします。
昨日・今日のサツマイモ畑の作業で、畑の草はずいぶん綺麗に片付けることができました。
まずは、台風10号が来たとしても、刈った草が飛び散ることはなさそうです。
今日は、富士山ライジングロードヒルクライムをDNSとした代わりに、どこかライドに行きたかったのが本音。
しかし、サツマイモ畑の草の処理を行うことで、台風への準備/安心を優先しました。
まあ、昨日と今日の草刈り&袋詰め作業は、ライド/トレーニングに勝るとも劣らない運動量になったことでしょう。
「それで良し」…
としておきたいと思います。