今日は、8月22日(木)。
世の中はすっかり通常モードです。
しかし、そんなお盆はすっかり終わってしまった昨日 21日(水)。
妻と私は、少し遅れましたが、お盆のご挨拶として妻の両親(お義父さん/お義母さん)に顔を見せてきました。
実はお盆休みの間は色々あって都合がつかず、毎年恒例としていた ”妻の実家へのご挨拶&会食” を、今年はできずにいました。
その恒例となっていたイベントを、ようやく昨日行うことができた…
そんな感じです。
気になっていた ”お盆のご挨拶” を済ませ、私としては少しホッとした感じ。
お墓参りと合わせ、お盆の恒例イベントがようやく終わった…という安堵に包まれました。
さて、お盆のイベントは終わりましたが、8月が終わるまでにはもう10日ほどあります。
8月の最終日である31日(土)を、どのように締めくくるか…
それが考えどころです。
高校生の長男は、まだ残っている夏休みの課題の追い込みに、全力を傾けている…かもしれません。
そして私は…
8月を締めくくるライドに行っているような気がします。
8月は夏の甲子園が開催されます。
私は、小学生、中学生、高校生の頃は、甲子園での試合をTVで見ていると、高校生の試合を見ていると、自分も炎天下で汗をかきながら体を動かしたくなる衝動を感じていました(今でもそうですね…)。
理由ははっきりとは意識していないのですが、必死になって野球をやっている高校生を見ていると、TVの前でじっと画面を見つめている自分自身を認識してしまい、
「俺も、自分のエネルギーを注ぎ込むことを行いたい」
という思いが湧いている…
そんな感じでしょうか。
今、私がちょっと心に引っ掛かっている/わだかまりを持っているのは、今年の5月にむぎーさんと一緒に行った ”ツール・ド・南砺2021” のコースを走るライド。
このときは、情けないことにスタート直後に足が攣ってしまい、無念のDNFとなりました(「なんと! 南砺でDNF…」)。
あらためてツール・ド・南砺のコースを走り、是非とも完走したい…
と思っています。
それが、夏休みの宿題/課題ではありませんが、8月の締めのライドとして、自分のエネルギーを注ぎ込むことにふさわしい…そう思いませんか?
どのコースを走るかはこれから検討です。
ただ、達成感/やり切った…と思えるような、心に残るライドを企画したいと思います。