子供の成長(私の成長?)…

今日は、8月20日(火)。

昨日19日(月)は、お盆休み明けの通常モード開始日。

その日、金沢に帰省していた長女は長いお盆休みを終え、北陸新幹線に乗って群馬県富岡に戻りました。

つぎに彼女が金沢に帰省するのは、年末年始の連休になるんでしょうか。

ちょっと寂しい気もしますが、社会人一年生として、彼女には仕事に、そしてもちろんプライベートに、精一杯取り組んでほしいと思います。

 

一方、次女はすでに、先週末の16日(金)から通常勤務。

したがって、明けて月曜日は、彼女にとってはごく普段の月曜日。

 

これに対して、高校2年の長男ですが…

昨日は、彼が通っている高校の登校日。

その登校日には、完了した夏休みの課題(宿題)を提出する…のかと思ったら、持っていくカバン(リュック)の中身はほぼカラッポ。

 

「そんなんで大丈夫なのか!」

と、口に出して注意したくなりますが、

「まあ、あまりガミガミ言ってもよろしくないか」

と思ったりもして、このときは、

「グッと我慢」…

をして、何も言いませんでした。

 

 

そんな私を見て、妻が、

「最近、細かいことで怒らなくなったね」

と言います。

 

あわせて妻からは、先週土曜日の夕食の際に、私の知らないところで、妻、長女、次女の3人で、以下の話をしていたことを教えてくれました。

「最近、お父さんは、すぐに怒ることがなくなった(丸くなった)」…

 

ふーん、私自身は(体型は置いておいて…)

「丸くなった」

つもりはまったくありませんでした。

 

ただ、すでに学校を卒業している長女と次女には、やはりそれぞれが

「大人としての自覚がある(ハズ)」

…と思っています。

このため、たとえ躾(しつけ)、あるいは生活態度に対する注意などであったとしても、

「親(私)の価値観に従うことを、強制はできない」

とも思っています。

 

子供たちは成長して成人し、さらに社会人になっていく中で、段階的にではありますが、それぞれが精神的にも経済的にも独立していき、徐々に個人としての考えを確立していきます。

そうなると、

「言って聞かせる」

ことは、たとえ親子であったとしても、正直言って難しい。

これは、私自身の経験(私と、私の父/母の関係)でもそうでした。

 

丸くなった…

それに関しては、私は、

「子供たちの成長にあわせて、対応を変えている」

というつもりでしたが、それが妻や子供たちからは、

「私が成長した(丸くなった)」

と感じるようです。

 

 

今年、私は、体重が増えて体型はコロコロとしてきました。

それに伴い、性格も丸くなった…

そんなことがあるかどうかは分かりませんが、今回のことは、

「妻や子供たちから褒められた」

と理解して、素直に喜んでおくことにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です