片山津温泉ライド…

今日は、8月19日(月)。

長かったお盆休みも終わり、今日からは通常モード。

世の中ものんびりしたムードから、普段の慌ただしい日々に戻ると思います。

そんなお盆休み最終日の18日(日)、片山津温泉総湯の駐車場をスタート&ゴールとした、チームじゅげむでのライドを行いました。

参加したのは、アイランドさん(チネリ)、teeenshuさん(ピナレロ)、私(ピナレロ)の3人。

片山津温泉までトランポし、総湯をスタートしたのが8時半。

そして、まずは山代/山中温泉方面を目指して走ります。

山中温泉では、売店等は廃業となっていますが、トイレと自販機のみが使用できる状態になっている道の駅(だったところ?…)で、最初の休憩を取りました。

道の駅?で水の補給を行い、いよいよ本日のメインイベント、国道364号線にある2箇所のクライムに向かいます。

どちらも5kmほどの距離で200mオーバーを上るもの。

激坂区間があるという訳ではないので、私は少し楽観的に考えており、

「ここ最近に比べれば、少し涼しい中でのクライムになるかもね」

と予想していました。

しかし、その予想は大きく裏切られる結果となってしまいます。

というのも、この日は「曇り」の天気予報が外れて「ピーカン晴れ」。

日陰が少なく日差しがモロに肌に当たって暑さの中のヒルクライムで、アイランドさんが、”ちょっと汗が尋常ではない汗” をかく状態に…

県境にあるトンネル手前で、路肩の木陰に入って少し止まった際、アイランドさんが立っているところだけ汗でアスファルトが水浸し。

まるでボトルの水をひっくり返したようです…

それでもなんとか2つのクライムを終え、福井県坂井市に到着。

九頭竜川に突き当たったら丸岡方面に右折。

しばらく進んだところにあったコンビニで、本日2度目の休憩を取りました。

時間は10時40分。

予定からは遅れていますが、熱中症等のリスクもあり、ここは無理をせず進むことを確認。

少し長めの休憩をとって再スタートし、あわら方面に向けて左折したところで、ランチに良さげな中華料理店を発見。

ここで早めの昼食を取ることにしました。

このお店に入ったのが11時10分。

アイランドさんは天津飯定食、teeenshuさんは麻婆ラーメン定食、私は麻婆飯定食を注文。

あわせてノンアル3本を注文して、まずはここまでの3人の健闘に乾杯しました。

ところが、この中華料理店。

11時にオープンしたようで、すでに「営業中」の看板を出しているにもかかわらず、厨房からは、中華鍋等を使って調理する等の物音がまったくしてきません。

20分を経過して11時半になったころに、さすがに ”遅い” と感じ始めた3人。

何か言った方がいいのか…

そう思った途端に、そこでようやく調理の鍋音が聞こえ始めます。

調理場から音がし始めてから10分を経過した11時40分。

まずはアイランドさんの天津飯定食が到着。

そこから5分経過ごとに、teeenshuさんの麻婆ラーメン定食、そして私の麻婆飯定食の順に出てきました。

最後の私の麻婆飯定食が出てきたのは、なんと11時50分。

注文してから40分が経過していました。

麻婆飯定食だけではなくすべての定食には、冷やしミニラーメン、水餃子、ミニ焼きそば、デザートがついていました。

メニューには、これで「¥1,000-」と書かれていました…

味は普通の中華料理。

3人それぞれがが注文した料理を食べていると、調理担当らしいおじさんが、

「待たせて悪かったね」

と言って、缶のノンアル2本を差し入れてくれるじゃないですか。

それもありがたく頂いた我々。

各自、トイレも済ませてお会計。

するとなんと一人「¥2,000-」、3人の合計は、あっと驚く「¥6,000-」!!

どうやら、

・メニューに表示されていた値段が古かった
・差し入れと思ったノンアル缶2本も有料だった

…という事情のようです。

気を取り直して、3人がお店を出たのが12時20分。

そこからは、吉崎を目指してひたすら走るのみ。

ところが、ここからが暑さと向かい風の地獄区間の始まりでした。

地獄区間で、アイランドさんの汗、そして疲労はハンパない状態まで増加。

ついにアイランドさんは、だんだんと遅れることが多くなってきました。

途中、何度か止まりながら、道の駅「蓮如の里 吉崎」に到着したのが13時30分。

この道の駅では巨峰ソフトクリームを頂いたのですが、これが絶品。

甘いだけではなく適度な酸っぱさがあって、非常にさっぱりしていました。

¥400-という価格の割には小ぶりですが、さっぱりした味わいで気持ちがリフレッシュできました。

美味しいソフトを食べてリフレッシュしたら、いよいよ片山津温泉のゴールに向かって最後の気力を振り絞ります。

途中、アイランドさんの足攣り等もありましたが、なんとか片山津温泉に到着。

この時点で15時。

やはり、ランチで遅れた分が取り戻せず、予定からは1時間以上の遅れとなりました。

それでもアイランドさん、teeenshuさん、私の3人は片山津温泉総湯で汗を流してサッパリ。

とても気持ちよくライドを締めくくりました。

今回のライドは「あっと驚きのランチ」など、刺激たっぷりの温泉ライドでした。

しかしそれらも、過ぎてしまえば楽しい思い出になります。

アイランドさん、teeenshuさん。

今回のライド、お疲れ様でした。

そして、チームじゅげむの皆さん。

やはり温泉で締めるライドは最高です。

皆んなで出かける温泉ライド、ぜひまた行きましょう!