お盆ライド…

今日は、8月15日(木)。

1945年(昭和20年)に第二次世界大戦が終わって、今年で79年となります。

日本がポツダム宣言を受諾し無条件降伏をしたことで終戦を迎えた8月15日は、終戦記念日として全国で関連する様々な会が開催されていると思います。

 

祖母が健在だった頃は、夫(祖父)が戦病死をしたこともあり、我が家では8月15日は特別な日でした(「リアル”小さな世界”」)。

国旗「日の丸」、国歌「君が代」も、我が家では「丁寧に扱う/きちんと歌う」というものでした。

その影響なんですかね、私は今でも、たとえばオリンピックの表彰式や、ワールドカップサッカーなどで「日の丸」が掲げられて「君が代」が流れると、ちょっと厳粛な気分になります。

 

日本という国が好きですし、その歴史にも興味があります。

そういう観点で言えば、私自身は、基本的には右寄り(歴史/伝統に重きを置く)な考え方なんだと思います。

ただ、ちょっと左寄り(改革)な考え方もあります。

 

私は、歴史を知って理解することはとても大切だと思います。

しかし、伝統を守ることのみが目的になっているような状態は、あまり良いとは思っていません。

仮に、日本に伝わる”非常に良い伝統”があったとしても、それを守って/続けていけばそれだけでいい…とは思えません。

その時々の考え方に合わせて伝統も変わっていって当然というか、敢えて言えば、伝統も変わらなければならないと思います。

 

まあ、私自身にもブレがあり、物事の違いにより、考え方が右になったり左になったり…と変わってしまうこともありそうです。

なので、右/左については、そう簡単には決められないかもしれません。

まあ、それで良いんでしょうけど… 

 

そんな大切なお盆の13日(火)、14日(水)、15日(木)でしたが、それらの日は三連チャンでライドに出かることとなりました。

●まずは13日(火)

 

この日は、お盆で帰省していた長女が「久々にライドに行きたい」ということで企画をしました。

行き先は、野々市駅から海沿いに片山津まで行き、そこから柴山潟を経由して小松基地の裏側を走って帰るルートとしていました。

参加者は、長女(フォーカス)、なべちゃん(ピナレロ)、私(ウィリエール)の3人。

 

写真があるのですが、長女の許可が出なかったので掲載不可となりました…

なので、片山津でバイクのみを撮った写真をアップします。

 

行きは若干の追い風で、片山津まではスイスイ進んだのですが、帰りの向かい風、そして暑さにやられ、小松基地の近くで長女がギブアップ。

このため、小松IC近くのコンビニまで走った時点でライドは終わりとし、妻にレジアスエースでのピックアップを依頼しました。

 

長女にとっては久々のロードバイク。

しかも向かい風と厳しい暑さの中、よく頑張った…というライドでした。

 

●つぎに14日(水)

この日は、朝5時半にむぎーさんがお迎えに来てくれたのですが、私は爆睡中。

寝ている私を諦めて、先行するむぎーさん。

遅刻した私は、むぎーさんを追いかけて、野々市駅から道の駅 しらやまさんを経て、釜清水まで走りました。

 

釜清水を少し過ぎた時点で、道の駅 瀬女から下ってきたむぎーさんと合流。

そのまま鶴来を経由して帰るライドとなりました。

むぎーさん、ごめん。

 

●そして15日(木)

 

この日はボッチで、「先端大→軽海→粟津温泉→加賀市(勅使)→片山津→小松→美川」コースをライドしてきました。

 

野々市駅をスタートして、快調に軽海まで進んだのは良いのですが、

「ちょっと足にハリがある」…

と思っていたら、案の定、右のアキレス腱/くるぶしに痛み出しました。

 

「うーん、まずいなぁ」

ということで、少し控えめにして粟津温泉・加賀市へと進んでいくと、少し痛みが和らいだような印象。

 

「よし!」

という感じで、そのまま片山津・小松へと進んでいったのですが、小松を過ぎたあたりから、

「暑さが尋常じゃない」

と感じ始めます。

その後見かけた道路の気温表示は、なんと35℃。

そりゃー暑いはずです。

 

ぼっちで走っていると、休憩が極端に少なくなり、ペースも上がってしまいがちです。

しかしこの日の後半、小松を過ぎたあたりからは、ボトルに水は残っていますが、冷たい/フレッシュな水を求めて、コンビニ休憩が急増。

これに合わせるようにペースもダウン気味。

これまで私は、氷等を入れられる保冷ボトルは使ってきませんでしたが、ちょっと考えた方が良いかもしれませんね。

 

 

それでも無事に帰ってきて、冷たいシャワーを浴びて整った私。

さらに、”銀色のやつ(ノンアル)”で整ってみることにしました。

 

 

お盆の三日間は、午前中だけでしたが、すべてライドに出かけてしまいました。

亡くなった祖母からは、

「お盆はどこにも遊びに行かず、家で静かに過ごすものですよ」

…と叱られてしまうかもしれません。

 

そのリスクを覚悟して行った三日間のライドでしたが、それで消費したカロリーは、

・13日  788kcal
・14日 1,009kcal
・15日 1,711kcal

であり、合計は 3,508kcal。

消費したカロリーを脂肪の重さに換算すると、なんとたったの 0.5kg。

祖母に叱られてまで運動をしても、たった0.5kg… 

 

「減量への道は遠い」

それを思い知ったお盆の三日間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です