今日は、7月13日(土)。
この日は、チームじゅげむではお馴染みのコース、
「天狗橋 → 先端大 → 軽海 → 鳥越 → 鶴来」
のライドに行ってきました。
残念ですがメンバー各位とはスケジュールが合わず、今回はボッチでのライドです。
ただ、私としては久々の実走であり、お馴染みのコースではありますが、ワクワク・ドキドキです。
朝8時15分ごろにJR野々市駅をスタートしたら、まずは国道157号線で天狗橋に向かいます。
天狗橋で右折したら先端大に向かい、久々のプチ・ヒルクライムの開始です。
「ちょっと足慣らしをするつもりで…」
と思っていたので、ペースを落として登っていましたが、それでも久々のヒルクライム。
非常にキツかったです。
ローラーのトレーニングも良いんですが、やはり”リアル(実走)” が大切であることを、あらためて認識しました。
ヒルクライムを上り切ったところにある電柱の前で、メンバーに
「ちゃんと登ったよ!」
という証拠を提示するために、上記の写真をパチリ。
ちなみに、今回はウィリエールのクロモリレーサーをチョイス。
カーボンに比べて重いバイクですが、
「その方がトレーニングになるだろう」
と考えての選択です。
しかし、今朝測った私の体重は「75.9kg」。
ウィリエールでなくても、私自身が十分 ”おもり” の役目を果たしていました…
ヒルクライムが終われば、あとはゆったり気持ちよく走るだけ。
軽海で黒ごまきな粉アイス(大)を頂き、
国道360号線で鳥越の道の駅に行き、
そして、鶴来を経由してスタート地点の野々市駅に戻りました。。
途中、鳥越の下り基調の区間を34km/hほどで走っているときのこと。
後ろから、
「コー」…
という音が近づいできたと思ったら、先頭がTTバイクの2人組トレインが接近。
そのまま、私をぶち抜いて行きました。
私を抜いた二人組。
10mほど先行した時点で、なぜかスピードを緩めます。
「おん?」
これは、私に
「(付いて来れるもんなら)付いて来い」
というサインでしょうか…
ということで、私は少しペースアップ。
ただツキイチになるのも失礼だと思ったので、5mほど離れたところまで近づき、二人組と同じスピードで追走します。
前方にT字路が現れ、一旦停止。
右折して鶴来方面に向かった瞬間、二人組は再びペースアップ。
あっという間に先行して離れて行きました。
もしかすると、迷惑だったでしょうか。
私としては、ちょっとした ”お楽しみ” だったんですけどね…
さて、帰り道の途中、ちょっとしたハプニングがありました。
鶴来警察署を過ぎて明島町に入った頃のこと。
鶴来の街中を走っているときは、まったくそんなことは無かったのですが、鶴来警察署を過ぎたあたりからお腹の具合がちょっとおかしくなり、明島町に入った頃には、
「キューッ、ゴロゴロ」…
と絶望的な状況。
「あーっ、もうダメかも…」
そんなときに、左側にJAのスーパー ”よらんかいねぇ広場” を発見。
すかさずトイレに駆け込み、間一髪、事なきを得ました。
こんなことは私は初めてです。
お腹をさすっていると、汗をかいたためか、手に感じる皮膚の温度が非常に冷たく感じられました。
かいた汗でお腹が冷えて、お腹の具合が悪くなったようです。
むぎーさんからは、同じようなことの体験談をよく聞いていましたが、
「そんなこと、ある訳ないだろ」…
と思っていましたが、いやー、あるんですね。
むぎーさん、これまで疑ってごめんなさい。
むぎーさんの体験も ”リアル” に感じた、今回のライドとなりました。