イベントの夏…

今日は、7月9日(火)。

昨日 8日(月)は午後に来客があり、トレーニングはお休みとしました。

 

一昨日行ったサツマイモ畑の草むしり、そしてその後の慰労会の影響か(「暑さに耐えて…」)、昨日の私は少々疲れ気味。

草刈機を使ったことがある方であれば分かると思いますが、

・平ではなくデコボコした地面を
・草刈機を左右に振りながら、
・前に歩きながら草刈りをしていく…

のは、足腰がとても疲れます。

さらに、刈った草を袋に詰めるのですが、この草を詰めた袋も意外に重くさらに数が多くなります。

その袋を一箇所に集めることも、結構「足腰にくる」…んですよね。

 

昨日は来客を理由にトレーニングをサボりましたが、疲れた体にはいい骨休めになりました。

 

サツマイモ畑の草むしりに限らず、この夏は色々なイベントが目白押し。

それらのイベントは、登山だったり、バーベキューだったり、ホテルのディナーバイキングだったり、旅行/ドライブだったり…

とりあえず、それらのイベントでの疲れがたまってしまわないように気をつけたいと思います。

 

 

トレーニングをサボった翌日ですが、今日、ガーミン先生の示すトレーニングステータスは「プロダクティブ」。

 

”骨休め” も悪くなかったようです。

 

サツマイモ畑の草むしり(そして慰労会…)という、私としてはまあまあ大きなこの夏のイベントを、ひとつ乗り越えました。

この後も色々なイベントが待っているのですが、気持ちを切り替えて、またトレーニングに向かいたいと思います。

 

 

さて、私はご近所の方々、同じ趣味を持つ友人、親戚/一族郎党と共にイベントを行うことが好きで、自らそれらを企画することもしばしば。

なので、毎月何某かのイベントを行っていると思います。

 

これまでは、とくに7月・8月は、毎年イベントの回数が多かったように思います。

たとえば、

・友人家族とのバーベキュー&花火
・能登/富山/福井等への日帰りドライブ
・一族郎党での旧盆会食

…などなど

ちょっと考えてみると、やはりこれは子供たちが影響しているような気がします。

というのも数年前までは、3人いる子供たちは、長女が大学生、次女が高校生、長男が中学生と、まだ全員学校に通っており、7月下旬から8月いっぱいまでは ”夏休み”。

子供たちには自由になる時間が多いので、たとえば、私が急にイベントを思い立ったとしても、我が家としてはスケジュールの調整が比較的簡単だった…という背景/経緯があったからでした。

 

ところが、長女が大学院生、次女が専門学校→社会人になった数年前からは、そもそも子供たち全員の都合を合わせること自体が難しくなってきました。

(長女は土日でも学校/研究室に行くことが増え、当時の次女の勤務先は ”真っ黒/ブラック” で休みがない…という状況でしたね)

このため、家族旅行はもちろんですが(「お盆の計画…」)、それ以外の友人家族や親戚の方々とのスケジュールを調整するにも一苦労。

子供たちも含めて、数ヶ月前から予定を伝えて都合を合わせてもらうようにしないと、イベントの開催はほぼ絶望的…という感じに変わりました。

 

上記のような背景があり、(ここ数年は新型コロナの影響もありましたが…)友人家族や親戚/一族郎党が集まる機会はめっきり少なくなました。

 

友人家族や親戚/一族郎党とのイベントは減りましたが、それに対して減っていなかったのは、ご近所の方々、あるいは同じ趣味を持つ方々と行ってきた、

・「サツマイモ有志の会」の草むしり
・「チームじゅげむ」でのライド
・そして、それらが終わった後の慰労会

でしょうか。

 

これらのイベントを楽しみに、この夏を乗り切りたいと思います。

 

 

 

追伸

…と書いていますが、ちょっと思ったのは、

「いや、今年チームじゅげむとしてのライドは、去年に比べて少ない」

という事実。

 

ここらでひとつ、ドカンとライドイベントを企画してみましょうかね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です