今日は、1月2日(火)。
昨日 1月1日(月)の午後4時10分ごろ、石川県能登地方を震源としたマグニチュード7.6、最大震度が7の地震が発生しました。
私が住んでいる金沢も大きな揺れに見舞われました。
地震の被害にあわれた方々には、心からお見舞いを申し上げます。
その時間私は、友人家族との新年会に向けた ”私と友人による男性2人組での買い出し” が終わり、私の家で、男性2人組でのプレ・新年会(乾杯の練習)を既に行っている最中でした。
そこに突然襲ってきた大きな地震。
阪神淡路大震災、東日本大震災、そして能登沖地震の際にも、金沢はそこそこ揺れました。
しかし今回の地震は、それをはるかに越えた揺れの大きさ、長い時間だったように思います。
揺れが収まってから、家の中を目視でチェックしたところ、玄関ホール吹き抜け部分の壁紙にひび割れができているのを発見。
あと、子供たちの机の上の物が少し乱れたようですが、幸いなことに、自宅についてはそれ以上の被害はなさそうでした。
そして、自宅裏の事務所。
ここは、棚や机の上の物が散乱している状態でした。
本棚として使用している棚の部分で本が乱れ、本の脇に置いていたCD等が落ちて散乱していました。
写真では大丈夫そうに見えますが、食洗機と電子レンジもズレて落ちそうになっていました。
作業デスク側は、更に悲惨な状態。
ミニコンポ、TV、スピーカーは少しズレた程度でしたが、CDはズレて落ちていました。
そして整理棚から物が飛び出し、デスク上のiMacは倒れていました。
倒れたiMacを起こしてみると…
なんと、液晶部分のガラスが割れているではないですか…
「あー」
上記のような状況ですが、とりあえず「この程度で済んで助かった」と言うのが正直な感想です。
自宅に戻りTVの報道を見ていると、
・能登地方に大津波警報(5m)
・加賀地方に津波警報(3m)
が出ました。
更に、規模/震度は小さくなっていますが、北陸地方を震源とした地震が発生し続けています。
一緒に新年会をする友人宅は海の近く(下安原)にあり、大きな津波が来ると被害が及ぶ可能性があり、帰るのが心配です。
・津波警報が出ていること
・地震が続いていること
から、友人家族には、私の家に集合して新年会を行った終も、そのまま私の家に泊まってもらうことにしました。
一夜明けた今日のお昼前、友人家族は、
「一旦落ち着いたから」
として、下安原の自宅に戻りました。
自宅に戻った友人からの連絡によると、自宅は、建物そのものへの被害は無かったようですが、棚や机の上の上の物はかなり乱れていたようです。
友人の住んでいる地域では避難所が開設されていましたが、避難所には行かず、
「散乱したものを片付けて自宅で過ごす」
とのこと。
一夜明けた今日も弱い地震が起きており、ここ金沢でも揺れが続いています。
一刻も早く地震が収まってくれるよう、心から祈ります。