今日は、12月22日(金)。
昨日の夜から雪が降り続き、ここ金沢でも今シーズン初の積雪となりました。
すでに雪が降り始めていた昨日の21日(木)は、夕方からとある打ち合わせがあり、そのまま忘年会…という流れでした。
このため、トレーニングはお休みしました。
トレーニングはお休みしましたが、その代わりに今朝は ”雪かき” からスタートです。
ただし積雪とはいっても、積もった雪は10cmを少し超えた程度。
朝食を食べ終え、長男を高校に送ってきた8時半、長靴、カッパ、そして手袋にスキー帽を被った完全防備で、雪かきスタート。
まずは、自宅の車庫前をプラスチックのスコップで雪かき。
それが終わったら、車庫から除雪機を出して、自宅前の道路の除雪を行います。
自宅前道路の除雪が終わったら、畑の脇の歩道を除雪機で除雪。
そのまま、自宅裏の納屋前の道路を除雪。
納屋前道路の除雪が終わったら、最後にプラスチックのスコップで納屋の周囲の雪かきを実施。
そして、雪かき開始から2時間半後の11時。
すべての雪かき/除雪が終了。
自宅前はこんな感じになり、
自宅裏の納屋側はこんな感じになりました。
昨日はトレーニングを休んでお酒も飲みましたが、その代わりに、今朝は雪かき作業に精を出す。
ガーミン/ストラバに記録はできませんが、まあ「いいトレーニングになった」と考えておくことにします。
さて、いつもは妻(母親)が遅刻寸前になって起こしに行っても二度寝をして、なかなか起きてこない長男ですが、今朝はスッキリ起きてきて、なぜかとても嬉しそうな様子。
話を聞くと、今日が冬休み前の最後の登校日だそうな。
「えっ、25日じゃないの?」
私がそう言うと、
「昭和じゃないんだから、お父さん」…
ですと。
ええ、どうせ昭和ですよ、私は。
25日が終業式。
冬休みは1月7日まで。
「成人の日」の祝日は、曜日に関係なく15日。
それに土曜日は午前中にも授業がありました(それを「半ドン」って言ってましたね)。
色々なことが、昭和から平成/令和になって変わりました。
学校の休みや祝日についても同様です。
冬休みだけではなく、春休みや夏休みも長くなっていますよね。
長男から見ると、「昭和は休みが短く、テクノロジーも古臭く、ダサくて良くない時代だった」…との印象のようです。
長男よ、確かに昭和は、色々な点で平成/令和に劣っていた。
それは事実だ。
でも、その代わりに、今よりも景気や経済成長は目覚ましく、日本中の誰もが未来に希望を持って生きていた…
そんな時代でもあったんですよ。
私は、自分が生まれた ”昭和” という時代を、ノスタルジーとしてではなく、「生き生きした時代」であり、いい時代だったと思っています。
平成に生まれた長男に、これは理解できない…かもしれませんね。