昨日は、7月17日(月)。
海の日でお休みだったこの日、妻と二人でドライブに出かけました。
行き先は、二日連続で能登となりましたが、能登町にある「ひらみゆき農園」。
そこでブルーベリー狩りをして、「お腹いっぱいブルーベリーを食べよう!」というもの。
朝9時半に自宅を出発。
世の中は連休最終日であり、能登方面の道路は混雑しているかもな…
そんな心配をしていましたが、予想に反して道はすいており農園に着いたのは12時頃。
さっそく一人1,500円、二人で3,000円を支払い、ブルーベリー狩りを開始。
ところが、私たち二人の他にはブルーベリー狩りをしているお客は無し。
ネットに囲まれている畑の中に入り、並んでいる木をチェックします。
しかーし、さすが三連休の最終日。
たっぷり生っていたはずのブルーベリーは、ほぼ食べられてしまってスカスカ状態。
逆に、たくさんの実が生っているところは、まだ色が薄く「イマイチ熟成が足りないかな…」という感じです。
色の濃い実を選んで食べますが、それも酸っぱかったり、渋かったり…
たまに甘いものに出逢いますが、それも10個食べて1個ほどの割合。
「あー、ちょっと遅かったねぇ〜」
それでも30分ほど時間をかけてブルーベリー狩りを敢行。
また、手渡された小さなパック2 つにも、詰められるだけブルーベリーを詰めて帰りました。
ブルーベリー狩りそのものはちょっと残念な結果となりましたが、行き帰りの車の中では四方山の話をする時間がたっぷり。
妻と結婚する前、付き合い出した頃を思い出す、ベリー・ベリーグッドなドライブとなりました。
追伸
帰り道、のと里山海道の別所岳PAにあるスカイデッキ(能登ユメテラス)に行ってみました。
七尾湾が一望でき、能登島のツインブリッジも見えます。
写真ではわかりにくいですが、水平線上には立山連峰も見えています。
いやー、良い景色を見て目の保養になりました。