意地…

今日は、2月22日(水)。

今日も夕方からやることがあり、トレーニングはお休みしました。

 

先週の18日(土)以来、すでに5日間トレーニングを休んでいます。

 

ハルヒルに向けて、「減量するぞ」という意気込みはあります。

しかし、先週末に受けた「一方的に我慢を強いられた」ことによる憤り。

それに加えて、種々の資料作成等のストレスなどがあり、家飲みとは言え、飲み/食べ過ぎの日々を過ごしています。

 

「うーん、このままではダメだ」

 

ここらで私も「意地」を見せて、生活パターンを切り替えないと…

切実に、真剣に、そう思います。

でも、一抹の不安もあります…

 

それをやり切るのが「意地」。

さあ、意地を見せてみるか…

 

 

さて、「意地」繋がりで…

 

 

今日、妻が仕事から帰ってくると、ちょっと風邪気味の模様。

ちょっと頭痛もするとのこと。

 

「あー、それなら寝て暖ったまった方がいい」

ということで、床暖房が効いているリビングに布団を敷き、妻には横になるように言いました。

 

しかし妻は、敷いたばかりの布団が「まだ冷たいから…」と言って、布団の上ではなく、布団の下にある「カーペットと床」の間に潜り込もうとします。

しかし、床暖房はガンガンに効いており、明らかに、「布団が冷たい」というのは妻の思い込み。

 

「そんな訳はない。早く布団に入れよ」

「それに前から言っているけど、床暖房の上にカーペットを敷いてるのは逆効果。そもそも暖房の効率が落ちるよ」

「寒いんなら、床暖房にカーペットは敷かない方がいいよ」

 

それを話していても、妻は俯いたまま、相変わらず「カーペットと床」の間に潜り混んでいます。

妻としては、自分の言っていることを認めてもらえず(共感してもらえないから?)、ちょっと「意地」になっているのか、ますます「動かないぞ」という感じ…

 

 

「いい加減にしろよ」

 

 

あー、言い方が良くなかったかな…

 

 

世の女性陣よ。

自分の感じていること/こだわりが、良い結果を産むとは限りませんよ。

自分の想い/感情に反していても、「意地」にならず、合理的なアドバイスには聞く耳を持って、たまにはそれに従ってみても良いじゃない。

 

世の男性諸君。

そうは思いませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です