昨日 8月19日(金)は、むぎーさんと一緒に白山登山に行きました。
当初は、前日18日(木)に登山を予定していましたが、天候が悪く登山を強行すると危険な状況。
このため、「やむなく登山は中止」と判断していました。
このため、17日の軽井沢のドライブ(「セ○ブな町…」)が、お盆休み最後のイベントになるはずでした。
しかし、むぎーさんから、つぎの連絡がありました。
「白山登山、19日に行きます」…
ということで、19日に白山に行くことになりました。
ただし、むぎーさんの指定した出発時刻は、なんと午前2時半。
1時半前に起床して諸々準備を行い、2時半に自宅を出発。
食料等を調達して、白山市・白峰の奥にある白山登山のスタート地点、「別当出合」を目指します。
別当出合の駐車場に到着したのは4時半。
身支度を整え、5時、砂防新道での登山スタートです。
中飯場、甚之助小屋を順調に過ぎ、7時30分ごろに黒ボコ岩に到着。
ところがこの辺りから、右足のふくらはぎ・足首に痛みが出始めます。
ちょっとした岩場を登り、室堂到着直前には、すでに右足首は限界。
やはり肉離れの影響は大きく、まだ完治していないことを痛感しました。
8時10分に室堂に到着しましたが、私はそのまま待機。
むぎーさんのみ山頂・御前峰に向かっています。
30分後、むぎーさんは山頂到着。
むぎーさんは、トンボ返りで室堂に戻ってきて、そのまま食事をとります。
食事の内容は…
ノンアル&炭火焼きの鶏肉パック
→むぎーさんが持ってきてくれました
カップ麺
おにぎり
パン
コーヒー
→挽いた豆を持参し淹れます
食事をとって休憩をし、10時過ぎには室堂をスタートし下山を開始しました。
下山ルートは、むぎーさんが、痛めた私の右足を考えて、エコーラインと南竜道を選択してくれました。
甚之助小屋・中飯場を経由して、別当出合に戻ったのは午後1時半。
今回は、3年ぶりの白山登山。
右足の痛みはぶり返してしまいましたが、むぎーさんのおかげでいいハイキングができました。
むぎーさん、ありがとうございました。
来年には、また白山登山に挑戦したいと思います。
そのときも、見捨てずに一緒に登ってください。
よろしくお願いします!
追伸
下山をしたら白峰の総湯でお風呂に入り自宅に戻ります。
自宅では、登山道具や持っていった食器を洗ったり、洗濯(まずはつけ置き…)をしたりなど諸々片付けをする必要がありますが、それらが終わってからは慰労会を行う予定でした。
しかし、睡眠不足に加え、私は足の痛み、むぎーさんはお腹が痛い…と、二人ともヘロヘロの状態。
残念ですが、慰労会はつぎの機会としました。
飲み会(慰労会)を自分からキャンセルするなんて、もしかして初めてかもしれません。
「夕食は要らないと言っていたけど、やっぱり食べたい」と伝えると、妻も「えっ、どうしたの?」と、少々ビックリしていました。
そんなに驚くこと?
私だって、分別のある大人のつもりなんですけど…