このところ、キャンピングカーのレンタカー事業を始める準備でてんてこ舞いの毎日です。
先日の投稿「「コブツショウ」ってなーに?…」でも書きましたが、中古車を購入してレンタカーにする場合には、所轄の警察署に「古物商」としての許可を得る必要があることが分かりました。
そして、その申請には会社の定款の謄本が必要であることも分かりました。
定款というのは、会社の憲法のようなものであり、「目的」という項に、その会社が営む事業を明示しなければならず、それ以外の事業を行うことはできません。
もちろん、上記が判明した時点の定款には、「古物商」という事業は記載無し。
すぐに司法書士先生に連絡し定款の修正をお願いしていましたが、それがようやく完了し、昨日、修正された定款の原本が届きました。
その他必要な書類諸々に加え、定款の謄本も作成できた昨日、ようやく金沢西警察署へ古物商の申請を行ってきました。
そして、その場で内容がチェックされ、無事、申請が受理されました。
とくに問題がなければ…ですが、一ヶ月ほどの審査期間の後、古物商としての許可が降りると思います。
古物商の許可が降りれば、つぎはレンタカー事業者としての登録を行い、そして購入したキャンピングカーのナンバー変更、「わ」ナンバーの取得です。
しかし、古物商としての許可が降りていないうちにレンタカー事業者としての登録、中古車をレンタカーとして使うためのナンバー取得等は、できない(できるかもしれないが、逆に、後でまずいことになる…)ような気がします。
そのため、購入したキャンピングカーについては、レンタカーとしてのナンバー所得(「わ」ナンバーとしての登録)の前に、まずは名義の変更を優先することとしました。
これも、車庫証明の取得など色々ありましたが、ようやく昨日完了しました。
まだやるべきことがありますが、それも先が見えてきました。
あと少しで、新たな一歩を踏み出すことができる…
そうと思うと、もうすぐ60歳になる私ですが、心がワクワクしてきます。
いやー、楽しみです。
さて、昨日、次女から突然の連絡。
初任給をもらった。
これまでのお礼として、(私がお金を支払うので)家族で外食に行きたい。
もちろん了解しました。
お店選びを妻にお願いしたところ、妻のお気に入り、金沢市福久町にあるイタリアンレストラン「Ogawaya Kitchen」さんに決定。
もう、「これでもか!」というほど家族みんなで飲んで食べて、次女の初任給を盛大にお祝いしました。
支払いは、次女…と私。
私が支払った額の方が多かったようにも思いますが、まあ、家族を食事に誘ってくれた次女の心意気だけで、私は満足です。
いよいよ社会人としての新たな一歩を踏み出した次女。
これから先、あなたには色々な苦難が待ち受けているでしょう。
でも、決して一人じゃない。
あなたには、今日のように嬉しいことを分かち合い、あるいは辛いことも共有できる家族がいます。
何があっても、あなたの味方である「家族」がいることを忘れずに、歩んで行ってください。
父として、そう思っています。