今日 6月2日(木)は、朝起きると右足の脹脛(ふくらはぎ)が軽く感じられ、何となくいい印象です。
朝早く、ちょっとした書類をご近所さんに届ける用事がありました。
このところ、近所に出かける際にも車を使っていましたが、足が軽く感じられることもあって、今日は妻のシティサイクル(いわゆるママチャリ)に乗って行くことにしました。
荷物をカゴに乗せ、自転車を押して納屋から出します。
「おもっ!」
跨ってみます。
「サドル、ひくっ!」
ちょっとフロントブレーキを掛けてると…ギギー!
「うるさっ!」
重いのはしょうがないですし、サドルを高くするのも怒られそう…
なので、ブレーキシューの角度だけ、プライヤーで挟んで調整。
再びブレーキを掛けてみると…スーッ…と静かに止まります
「よしよし」
ご近所とはいえ、脹脛に負荷が掛からないように、のんびり&慎重にペダリング。
5分程度のミニライドでしたが、脹脛には異常/違和感なし。
少々長い距離を歩くと、その後は決まって痛みが出るのですが、脹脛に負荷を掛けないように行うペダリングなら、なんとか運動できる感じです。
「これはイケるかも…」
今日あたりから、少しずつローラーを再開してみましょうかね。
さて、次女が自宅を出て一人暮らしを始めました。
昨日の投稿「巣立ちのとき…」に書いたように、親としてはちょっと寂しい反面、これも大人として巣立っていく証…と考えています。
ただ、妻はまだ、次女が出て行った寂しさを引きずっている模様。
ところが…
朝起きると、昨日と同様、またまた妻の布団がない。
朝食の準備をしている妻に聞いてみると、以下の回答。
「私、これからずっと、次女の部屋で寝ることにする」
「…」
なかなか子離れができない妻。
しかし、夫離れは素早い。
うーん、どうなんでしょうか…