今日は5月31日(火)。
いよいよ5月も終わり。
天気がよく、しかも暑くもなく寒くもない。
そんな天気が続く5月は、ロードバイクでのツーリングに最適な季節です。
そんな5月を、右脹脛(ふくらはぎ)の肉離れでスタートした私。
そのおかげでこの5月は、まったくロードバイクに乗ることができませんでした。
最初の頃は、肉離れをした脹脛の筋肉全体が腫れ、足首から下も浮腫んでいました。
歩くにも、杖を突かないと難しい状態でしたが、1ヶ月が過ぎた今日は、筋肉のはれ/足全体の浮腫みもほぼ治ってきました。
脹脛の肉離れをした箇所をさすってみると、その部分だけは、まだ筋肉が硬い状態のままとなっており、押したり揉んだりすると痛みがあります。
普通に歩く、あるいは軽くストレッチをして脹脛を伸ばす…等の動作をすると、それだけで「脹脛の硬い部分〜アキレス腱」にかけて、痛みを感じます。
トレーニングを再開するには、もう少し安静に過ごす必要がある…と判断し、6月の第一週まではトレーニングは休むことにしました。
ツーリングに行けずトレーニングもできない5月でしたが、その代わりとして、
・簡易業務用無線(登録局)の開設
・KTELのヘッドセット動作確認
・新しいライドシーンの開拓
など、ライドできないからこそ取り組むことができたこともありました。
6月にはトレーニングを再開し、リハビリとして「軽いコーヒーライド」を取り入れるなどして、少しずつ脹脛の回復を図っていきたいと考えています。
そうそう、4月28日の投稿「あらためて”小さな世界”…その2」で述べていますが、チームじゅげむの”小さな世界” は、いよいよ本格始動の気配アリです。
すでにミニベロをお持ちのkit1002さん&kenshinさんに続き、なべちゃん、そして私も、色々画策中です。
ちょっと考えてみましたが、ミニベロでの「コーヒーライド」なんて、リハビリには最高です。
空気の良い近場の河川敷までライドし、そこで淹れるコーヒーを楽しむ。
それを楽しんだら、つぎは近場のキャンプ場での「リハビリ・キャンプライド」でしょうか!?
キャンプライド、いいですねー。
子供たちが保育園/小学生/中学生だった頃に行った「能登一周キャンプツーリング」を思い出します。
ただし、リハビリなので、ハードなライドはNG。
軽い内容にしたいので、近場での一泊キャンプです。
行き先としては、そうですね…
・医王山キャンプ場
・吉野谷オートキャンプ場
・手取川河川敷 ← 一番手軽かな…
あたりでしょうか。
チームじゅげむの皆さん。
近場でのキャンプライド、どうでしょうかね!