キャンプへの誘い

今日は5月31日(火)。

いよいよ5月も終わり。

 

天気がよく、しかも暑くもなく寒くもない。

そんな天気が続く5月は、ロードバイクでのツーリングに最適な季節です。

 

そんな5月を、右脹脛(ふくらはぎ)の肉離れでスタートした私。

そのおかげでこの5月は、まったくロードバイクに乗ることができませんでした。

 

最初の頃は、肉離れをした脹脛の筋肉全体が腫れ、足首から下も浮腫んでいました。

歩くにも、杖を突かないと難しい状態でしたが、1ヶ月が過ぎた今日は、筋肉のはれ/足全体の浮腫みもほぼ治ってきました。

脹脛の腫れが引いた
浮腫みも治ってきた

 

脹脛の肉離れをした箇所をさすってみると、その部分だけは、まだ筋肉が硬い状態のままとなっており、押したり揉んだりすると痛みがあります。

普通に歩く、あるいは軽くストレッチをして脹脛を伸ばす…等の動作をすると、それだけで「脹脛の硬い部分〜アキレス腱」にかけて、痛みを感じます。

 

トレーニングを再開するには、もう少し安静に過ごす必要がある…と判断し、6月の第一週まではトレーニングは休むことにしました。

 

ツーリングに行けずトレーニングもできない5月でしたが、その代わりとして、

 ・簡易業務用無線(登録局)の開設
 ・KTELのヘッドセット動作確認
 ・新しいライドシーンの開拓

など、ライドできないからこそ取り組むことができたこともありました。

 

6月にはトレーニングを再開し、リハビリとして「軽いコーヒーライド」を取り入れるなどして、少しずつ脹脛の回復を図っていきたいと考えています。

 

 

そうそう、4月28日の投稿「あらためて”小さな世界”…その2」で述べていますが、チームじゅげむの”小さな世界” は、いよいよ本格始動の気配アリです。

 

すでにミニベロをお持ちのkit1002さん&kenshinさんに続き、なべちゃん、そして私も、色々画策中です。

 

ちょっと考えてみましたが、ミニベロでの「コーヒーライド」なんて、リハビリには最高です。

空気の良い近場の河川敷までライドし、そこで淹れるコーヒーを楽しむ。

 

それを楽しんだら、つぎは近場のキャンプ場での「リハビリ・キャンプライド」でしょうか!?

 

キャンプライド、いいですねー。

子供たちが保育園/小学生/中学生だった頃に行った「能登一周キャンプツーリング」を思い出します。

 

ただし、リハビリなので、ハードなライドはNG。

軽い内容にしたいので、近場での一泊キャンプです。

 

行き先としては、そうですね…

 ・医王山キャンプ場
 ・吉野谷オートキャンプ場
 ・手取川河川敷 ← 一番手軽かな…

あたりでしょうか。

 

チームじゅげむの皆さん。

近場でのキャンプライド、どうでしょうかね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です