散歩での発見…

昨日は、5月26日(金)。

この日は、妻とウォーキングを行いました。

 

近所を巡るコースで約4km、1時間のウォーキング…というか、まあ、散歩です。

 

妻は、この3月末で勤めていた保育園を辞めました。

その後も4月から働くつもりで、つぎに勤める保育園が決まっていました。

しかし4月に入ってから妻は少し体調を崩してしまい、勤める予定だった保育園にはお断りを入れており、今は自宅で静養中です。

 

体調が思わしくないとはいっても家でじっとしているだけでは、体はもちろん心の健康にも返って良くない…

ということで、私も一緒にウォーキング・散歩をすることにしました。

 

妻の体調をみながらなので、まずは会話を楽しみながら「ゆっくりペース」で行います。

それでもいいお天気の中、二人で話をしながら並んで歩くのは、体はもちろん精神的にもいい影響があるハズ…と思っています。

 

今後は、まず妻とウォーキングをして、その後でロードバイクのトレーニング/ライドを行うことにします。

 

 

さて、妻と散歩をしながら、ワールドビュッフェ野々市店からヤマダ電器野々市店までの道路を歩いていると、妻が言います。

 

「この辺りは通ったことがないわ」

 

ほほー。

この辺りに住んで25年以上になるはずですが、それでも来たことがない/通ったことがない道があったんですね。

 

「わりと新しい家が多いのね」

「へー、平家(1階建て)の家が並んでる。歳を取ったら、私も平家の家に住みたいと思ってた」

 

ふーん。

それは初めて聞きました…

 

確かに、平家の家なら階段がありませんから、歳をとって足腰が弱ってきた人には良いかもしれません。

でも、今住んでいる家のローンがまだまだ残ってますから、本当に家を平家に建て替えるとすると、資金的には厳しいですよ(汗がジワリ…)。

 

 

妻との散歩で、心と体もリフレッシュ。

しかしその中で、「平家」という妻の希望を発見。

今後の展開がどうなるか、ちょっとビビっています…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です