豪華・巨大…

今日は、5月20日(土)。

この日は、kit1002さんとミニベロでのポタリングに出かけました…

 

ミニベロでのポタリング…のはずだったのですが、終わってみると「補給なし、道の駅巡り、走行距離 65kmオーバー」という、極めて普通のライド。

「これならロードバイクで来ればよかった」…

そうボヤくことしきりの、kit1002さんと私でした。

 

それでも最初はポタリングそのもの。

・5/20
 客船 MSCベリッシマ
 7:30 入港

客船が金沢港に入港シーン撮影するため、6:30にライドスタート。

住宅街中心に走って、まずは金沢港クルーズターミナルに行きます。

 

ところがクルーズターミナルには既に客船が接岸されているではないですか。

 

「あれー、入港の時間、早くなったのかな」…

そう思っていたら、kit1002さんが言い出します。

 

「なんか、ちょっと、船が小さいなぁ」…

それを聞いて、船名を確認すると…

船体に書いてある文字は、「ヘリテージ・アドベンチャー号」…

「えっ、ベリッシマ号じゃない!」

 

そこで、はるか沖合をみると…

 

何やら巨大な建物が見える…

と思ったら、それが豪華客船「ベリッシマ号」でした。

 

そのとき近くにいた方が教えてくれたところによると…

 

ベリッシマ号のような巨大客船は、大きすぎてクルーズターミナルには接岸できない。
そんな巨大客船は、内灘にある大浜埠頭(フォークリフトの ”コ○ツ” の工場の隣)に接岸して、乗客を下船させる。

 

えーっ、そうなんですか!

慌てて大浜埠頭に移動するkit1002さんと私。

 

見晴らしの良い、ちょっとした丘のようなところに登り目にしたのは…

いかにも豪華で巨大な「ベリッシマ号」。

 

いやー、さすが4,000人が収容できる客船だけあってデカいです。

停まっている観光バスには下船した乗客たちが乗り込んで、どんどん出て行きます。

そしてその観光バス群は、金沢市街地や能登方面に連なって走り去っていきます。

 

ベリッシマ号は、日本一周10日間クルーズの途中。

いやー、贅沢ですね。

歳を取って引退したら、そんな旅もしてみたいと思います。

 

しかし、じっとしているのが苦手な私。

もしかすると、退屈には勝てないかも…そんな気もします。

 

やはり、自分でキャンピングカー等を運転して日本一周。

その途中の所々で、車に積んで運んでいたロードバイクを降ろしてライドを楽しむ…

そんな旅の方が、私には向いているかもしれません。

 

 

私にはできないかもしれませんが、「退屈を楽しむことも贅沢のひとつなんだろうな」…

そんな感想を持ちました。

 

 

豪華・巨大な客船を見て、まずはミニベロ・ポタリングの第一弾の目的は達成。

 

「さて、つぎはどうする?」

 

はたと困ったkit1002さんと私。

 

それならば…

と、道の駅巡りを提案。

 

先日むぎーさんも含めて、kit1002さんの先導で行った「はくさん道の駅スタンプラリー」(「スタンプラリー・コンプリート!」)の続きをやろう…という提案です。

 

ミニベロで来ていることに若干の不安を覚えつつも、提案に賛同してくれたkit1002さん。

さっそく、近くの道の駅「内灘サンセットパーク」に向かいます。

 

 

よし、内灘はオーケー。

 

つぎは…

道の駅「倶利伽羅 源平の郷」を提案。

内灘から河北潟を突っ走り、津幡を駆け抜けて行くコースです。

 

やや、不安を覚えるkit1002さんでしたが、「走ってみたいところがあった」…ようで、結果的には同意。

内灘大橋を渡り、つぎの道の駅に向けて出発します。

 

途中、河北潟で知る人ぞ知る「メタセコイアの並木」を走りました。

私たちが走っている際には前後に車が走っておらず、まさにベストタイミング。

しかしその瞬間、「シャッターチャンスだ!」と言わんばかりに、並木道の入り口脇でカメラを抱えていた5~6人の方々が出現。

明らかに私たちが並木道を並んで走っている「後ろ姿」を撮影している模様。

 

並木が終わりUターン。

私たちは、もう一度並木道を並んで、来た道を戻る方向で走ります。

カメラマンの方々は、道を開けてくれると思いきや…

今度は前からの撮影をバシバシ。

ミニベロがより生きたショットが撮れるように、私は思わずヘッドライトを点灯しました…

 

そんなこんなで、道の駅に到着。

 

よし、これで倶利伽羅もオーケーです。

 

ここで時間は11時。

ここまで補給を取らず走り続けてきたので、kit1002さんも私も、ハラヘリのペコペコ。

 

「さあ、どこでランチを食べる?」

この大問題に対して、kit1002さんは鮮やかな回答を導き出しました。

 

「ここまで来る道で通った中津幡の駅の近くに、美味い蕎麦屋があります」

ならそこに行こう…ということで、来た道を引き返して走ります。

 

しかし…

「あれ、ここで右折しないと、来た道に戻らないよ」

 

うーん、近道でもあるのかな?

そう思いながら走っていると、kit1002さんから質問。

 

「この道、来るとき走ったっけ?」

 

「いや、走ってない。ちょっと前の交差点で右折すれば来た道だったけど」

 

 

…まあ、良いじゃないですか。

新たなランチのターゲットを見つけるために、しばしコンビニの駐車場で検討会。

するとkit1002さんから、つぎなる名案が飛び出します。

 

「私が高校生の頃に良く通っていた定食屋があります。大盛りが有名です」

 

「おー、そこだ!」

という訳で、小立野にある定食屋さんに到着。

 

二人とも腹ペコ。

迷わずボリューム満点の日替定食をチョイス。

この日は「たまご丼+チキンカツ」のガッツリコース。

 

写真を見て、もしかして「たまご丼の ”たまご” が少ない」…と感じる方がおられるかもしれません。

でも、違うんです。

たまごが少ないんじゃなくて、”ごはん” が多いんです…

 

 

ガッツリコースを満喫して、満腹のお腹をさすりながら帰る二人。

客船だけではなく、腹ペコの末に食べたランチも、豪華・巨大となった1日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です