準備完了…

昨日は、5月12日(金)。

 

昨年秋にサツマイモを収穫した畑は、この春までそのまま放置してありましたが、4月に入って草を刈り、まずは荒耕しを行いました(「あ・え・で…」)。

この週末の日曜日は、その畑に、ご近所の方々を中心とした「サツマイモ有志の会」による「サツマイモの苗植え」を行う予定です。

ところが天気予報を見ると、この週末はあまり天気が良くない予報。

ニュースでも「西日本を中心に、荒れた天気になる」と伝えています。

 

「それは困った」

 

…ということで、サツマイモ畑の畝立てを優先し、トレーニングはお休みにしました。

 

 

まずは、荒耕しをした畑をもう一度耕運機で耕し、土を柔らかくします。

それから、耕運機にオプションの機材を付けて、サツマイモ用の畝立てを行います。

畝立てを行った状態がこれです。

東南の角から見た景色
北西から見た景色

 

最初に畑全面を耕す作業の際には、best岡田さんが手伝ってくれました。

また、なべちゃんも応援に来てくれました。

 

best岡田さんは、お姉さん夫婦からミニ耕運機を借りて畑作業を行っています。

写真に写っている野菜等は、best岡田さんが野菜作りをしているものです。

 

 

ここまで行っておけば、日曜日の苗植え当日に多少の雨が降ったとしても、鍬で少し土を寄せるだけで済みます。

そこにマルチシートを敷いてしまえば、あとはサツマイモの苗を植えればオーケー。

その後のバーベキューが待っています…

 

 

畝立ての作業は、

・ミニ耕運機を下(土)に押し付けながら
・そして進む方向を調整しながら
・しかもミニ耕運機を前に押しながら

というように、普段使わない筋肉を酷使します。

このため、トレーニングはお休み…と言いましたが、実際には「非常に良い筋トレになった」という感じです。

まあ、これも良しですね。

 

 

日曜日に向けた準備は完了。

さあ来い、サツマイモ!

(そしてバーベキュー!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です