スタンプラリー・コンプリート!

昨日は、5月3日(水)。

憲法記念日のこの日は、kit1002さん、むぎーさん、私の3人で「はくさん道の駅スタンプラリー・ライド」に行きました。

 

kit1002さん、むぎーさんとは「朝9時スタート」という約束をしていましたが、前日行ったタンイチ(「マナー…」)から二日連続での睡眠不足。

その影響で、私が少々遅刻をしてしまう事態が発生。

9時になって集合場所の納屋前に行くと、すでにkit1002さんとむぎーさん、そして見送りに来てくれたなべちゃんが待ってくれていました。

 

「あー、ごめんごめん」

朝一番からお詫びすることしきりの私でした。

 

さてこの日のライドは、kit1002さんの先導で白山にまつわる4つの道の駅を巡り、道の駅のスタンプを集めます。

名付けて「はくさん道の駅スタンプラリー・ライド」。

いつものJR野々市駅を9時20分スタート。

まずは、道の駅「めぐみ白山」に向かいます。

 

道の駅「めぐみ白山」に到着すると、さっそくスタンプを押しに行きます。

道の駅を色々物色したいところですが、今日は4つの道の駅を巡ることもあり、スタンプを押したらすぐに出発。

つぎは鳥越にある道の駅「一向一揆の里」に向かいます。

 

途中、軽海でお約束の「黒ごまきなこアイス」を補給。

10:40 軽海

 

すでに先端をひとなめしてあるのはご愛嬌…

補給を済ませたら、サクッと再スタートします。

 

 

道の駅「一向一揆の里」に到着し、すぐにスタンプを押します。

ちょうどお昼の時間となっていましたが、お店はどこも一杯で店の外にまで人が並んで待っている状況。

 

「待っている時間がもったいない」…

ということで、道の駅で売っていた笹寿司を購入し、敷地内の東屋で食べることにしました。

11:50 一向一揆の里

秋祭りの際に我が家で(妻が…)作る金沢の笹寿司とは、少々違う印象の押し寿司でした。

この他に、栃餅も追加購入。

補給&休息をバッチリ行い、つぎの道の駅「瀬女(せな)」に向けてスタートします。

 

今回のライドは、先頭がkit1002さん、つぎがむぎーさん、最後が私というトレインで走っていましたが、道の駅「一向一揆の里」から「瀬名」に行く途中、若干の上りに加えて向かい風が吹いてきたため、kit1002さんが苦しそうな状況。

ここでむぎーさんが先頭を変わり、むぎーさん、kit1002さん、私の順になりました。

 

むぎーさんの頑張りで、いいペースをキープしたまま道の駅「瀬女」に到着。

ここでもスタンプを押したら長居をせず、最後の道の駅「しらやまさん」に向けて再スタートします。

 

この区間も先頭はむぎーさん。

若干の件とは言え、むぎーさんの鬼引きによるハイペースでのトレイン走行。

あっという間に、道の駅「しらやまさん」に到着。

 

最後の道の駅「しらやまさん」でスタンプを押せば、あとは帰るだけ。

少々長めの休憩となりました。

 

足が攣りそうになったkit1002さんは、ここで塩レモン飲料を購入してボトルに補給。

ミネラルを摂って攣ることの予防をしています。

私は、トイレに設置されている石鹸で手と顔を洗いサッパリしました。

 

最後は、kit1002さんが先頭に戻り、いつものルートで天狗橋を経由してJR野々市駅に帰着。

走行距離 78.9km、獲得標高 565mの、中々のスタンプラリー・ライドとなりました。

 

 

スタンプラリー・ライドをコンプリートした成果物はこれ。

15:00 事務所で反省会

 

ライドの成果物を眺めながら、kit1002さん、むぎーさん、私の3人は、事務所でお茶を飲みつつ反省会を開催。

今後のライド等についての楽しく愉快なお話をして、この日を締めくくりました。

 

 

あー、楽しかった。

kit1002さん、むぎーさん。

ありがとうございました。

 

 

追伸

先日のタンイチと、今回のスタンプラリー・ライドでは、久々にGoproを持ち出して走行動画を撮影しました。

近日中に動画をYoutubeで公開したいと思います。

乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です