お父さんはつらいよ…その2

今日は、5月1日(月)。

週の始まり月曜日ですが、世の中は大型連休の真っ只中。

 

私は、先週の土曜日に決算の資料をまとめ上げ(「モナー…」)、それを今朝の朝一番で会計事務所に届けました。

頑張ったご褒美として、今日と明日、仕事はお休みをいただきました。

そしてむぎーさんも、単身赴任先の浜松から戻ってきました。

 

 

そのむぎーさんから、以下の連絡。

 

軽く足慣らしのライドに行こう。

行き先は、昨年の秋のライドのリベンジ。

 

むぎーさんの言っている「秋のライド」は、夏の大雨による土砂崩れで予定していたルートの変更を余儀なくされた「辰口温泉から山中温泉」を巡るライド(「乗り味の違い…」)。

 

なるほど、了解です!

 

…ということで、走ってきました。

ただし、お互い午前中に諸々があったので、12時少し前になってのトランポ開始。

辰口温泉ライド

 

辰口温泉の駐車場までトランポし、そこからライドスタートです。

向かい風ではありましたが、軽海→中海と順調に走ります。

粟津温泉街を通り過ぎて、「さあ山中温泉に向けてレッツゴー!」と思ったとたん、前方の空に黒い雲がモクモク。

吹く風も冷たくなったな…と思った途端に、「パラパラ」と雨が降り出してきました。

 

「これはいかん」

 

ということで、すぐに行き先をチェンジ。

左折して山中温泉方面に向かうところを、右折して片山津方面に進路を変更。

そこから小松に向かって車通りの少ない道を選び、辰口温泉まで戻ってきました。

 

小松方面から辰口までは、スタート直後とは逆に追い風天国。

気持ち良くライドして辰口温泉に帰り着き、そのまま温泉に「じゃっぼーん」。

昨年に引き続きルート変更の憂き目に遭いましたが、「逆にそれが良かったかも」…と感じることができた極楽ライドとなりました。

 

 

ところで昨日の日曜日は、111歳の天寿を完うした祖母(「まだまだ子供…」)の三回忌でした。

昨年は一周忌だったのですが(「得難い機会…」)、早いもので、そこから更に一年が過ぎました。

 

ところで昨日の三回忌には、千葉に住んでいるために、通夜/葬儀、一周忌のどれにも出席できなかった従兄弟が出席してくれました。

色々な事情/状況から今年は食事会は開催せず、お参りいただいた方々にはお弁当を持って帰ってもらうことにしました。

 

しかし、この従兄弟とはもう何年も会っていません。

今年も一緒に食事をする機会がないのはあまりに残念…と思ったので、お参りが終わった夕方から二人で食事に(飲みに…)行くことにしました。

 

6時半から飲み始め、解散したのは9時過ぎ。

かなり良い気分でしたが、しっかりした足取りで家に帰りました。

ここまでは良かったんです。

 

「ちょっと飲み足りない」…

ということで、家に帰ってから更にビール&ハイボールをチビチビ。

そのとき、ふといつもツマミやお菓子が置いてあるカゴを見ると、なんとも美味しそうなパッケージのポテチ。

 

酔った目ではありましたが目ざとくそれを見つけた私は、なんのためらいもなく封を切って食べ始めます。

 

快調に飲み進み良い気分になって寝る頃には、そのポテチはほとんど空の状況。

 

そして今朝。

二日酔いにもならず、朝7時には起きて朝食を頂きます。

子供たちも朝食を食べ終え、それぞれが学校/仕事へと出かけてから、おもむろに妻が言います。

 

妻:
ポテトチップス、食べたでしょ。

私:
ああ。
食べたらダメだった?
(健康面でのお説教か…)

妻:
あれは、○○(長男の名前)が友達からもらった大事なものだったの。
知らなかったの?

私:
えっ、知らなかった。
でも、普通にカゴに置いてあったよ。

妻:
○○、すごく怒っていたわよ。
知らないから。

私:

 

えーっ。

どうやら私以外は全員知っていた模様。

 

 

私がお小遣いで買ってきた大事な乾き物/ツマミ。

それらについては、子供たちは遠慮なくどんどん封を切って食べたりします。

でも逆のケースになると、私だけ怒られるのか!?

 

「理不尽なり!」

そう叫びたい気持ちは山々ですが、これはもう謝るしかない。

 

ということで、お詫びの気持ちを示すために買ってきました。

 

同じものの他に、追加で2袋。

そしてこれとは別に、家族全員分のエクレアとシュークリーム。

 

怒っていた長男、そして不機嫌だった妻には、なんとかお詫びの気持ちが伝わったようです。

それを確認して、「ホッ」…と安堵する私でした。

 

 

ただし、直後に長男から以下のコメント。

 

長男:
お父さん、俺は本当に怒っていた。
今回は許してあげるけど、今後は気をつけてもらわないと困る。

私:
はい、分かりました。

 

 

色々言いたいことはあるけど、それを言っても逆効果。

ここは、大人しくお詫びを言います。

 

 

あーあ。

お父さんはつらいよ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です