復活の日々…その2

昨日は、4月17日(月)。

ここしばらくローラーに乗ることをしていませんでしたが、昨日は先週まで行ってきた「一時間体を動かし続けることに慣れる」ためのローラーを行いました。

テンポ走 60分

 

今回も、内容については前回と同じで、ギアを4段にしたまま一定スピードで60分走り続けます。

ただし今回は、ケイデンスを少し上げてみました。

なので「ギア4段、ケイデンス75rpm、パワー160w~190w」を目処としたローラー60分です。

 

負荷が少し上がったため、先週までに比べてパワーゾーン/心拍ゾーン共に、ピークが少し上に移動したようです。

ただ、レースに参加することを考えれば今の状態では力足らず。

最低でも「ケイデンス90rpm、パワー230w」程度あたりまで上げたローラー60分を走り切れるようにしておきたいところです。

 

過去のブログ/トレーニングログを見てみると、2年半ほど前になりますが、2020年の年末までは「ギア4段、ケイデンス90rpm」のローラー60分を行うことができていたようです(「1丁の違い」←このときは50分でギブアップしているようですけど…)。

ちなみにこのときの体重は71.3kgで、現時点の体重よりも6kgほど絞れています。

 

この2年半の間に6kgほど太り、しかもトレーニングも怠っていたため走れなくなってしまった…

新型コロナの影響もありましたが、これが現実。

 

現実を受け止め、空白の2年半を取り戻すための「復活の日々」。

あらためて心に留めておきたいと思います。

 

 

さて、先日なべちゃんについての報告をしました(「衝撃の「あ・え・で」…その3」)。

急性心筋梗塞になりましたが、3つの奇跡が重なり心臓へのダメージがほどんどなく、普通の半分程度で退院できたなべちゃん。

退院に際して担当医等からは、「毎日運動すること、食事に注意すること」を伝えられたそうな。 

その担当医から伝えられた注意を守り、なべちゃんは、毎日朝晩30分運動することを続けているようです。

 

その運動の内容ですが、一昨日まではケイデンス50rpm目処のローラーでした。

なべちゃんは、グロータックの「GT-Roller F3.2」を持っているので、これで朝晩のローラーを行っているようです。

そして、昨日の夜は、なんと筋トレを40分ほど行った記録がストラバにアップされていました…

 

急に負荷を上げて逆効果にならないよう、焦らず慌てずじっくり進めてほしいところですが、なべちゃんも再びロードバイクでツーリングを行うべく、「復活」に向けた日々を送っています。

 

うん、こりゃー私も負けていられませんよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です