もっとエアーを…

今日は、4月7日(金)。

3日(月)から新年度がスタートしましたが、もう週末の金曜日。

皆さん、この一週間はいかがだったでしょうか。

 

私の息子は新高校1年生としての仮入学が4日(火)にあり、制服、内履き等、高校生活に必要なものを受け取りに行きました。

彼にとってみると、4月からは高校という新たな環境で、新たな生活が始まります。

父親としては、「きっと心配や不安もあるだろう」…と思ったりしますが、本人は至って呑気。

スマホを傍らに置いて友達と会話をしながら、ニ○テ○ドーのゲーム機を手にゲーム三昧の日々。

 

もうちょっと体を動かすことをやってみてもいいんじゃない…ということで、

「お父さんと一緒に、サイクリングに行かないか?」

と誘ってみると、

「無理」

との回答。

 

「無理」って…

言葉の使い方を知らないのか?

 

最近、父親としての威厳が無くなってきているような気がします。

「これは大きな問題だ」と思います。

とは言え怒っても仕方がないので、「まあ、見守るしかないかな」…とも感じます。

 

威厳のない父親ですが、彼には充実した高校生活を送り、なんでもいいので一所懸命になれるものを見つけてほしい…

そう思います。

 

 

さて、昨日の天気は曇り。

南西方向(山側)の空を見ると、雲の色は白ではなく濃いグレー。

うーん、いつ雨が降り出すかわからない…

 

本当は、久々にウィリエールでツーリングに行きたいなと思っていましたが、息子にフラれたこともあり、ローラーに乗ることにしました。

LSD 60分

 

ケイデンス 70rpm、パワー 120w〜130w程度を目処として、60分走り続けてみました。

 

このところミニベロでのポタリングが中心で、ローラーに乗る機会が少なくなっていました。

このためある程度の時間ローラーで走り続けていると、膝に違和感が出たり、足首が痛くなったり、ふくらはぎがピリピリしたり…

そんなことが続いています。

 

ローラーから離れていた期間が長かったせいか、「1時間以上運動を続けることに、まだ体が慣れていない」という感じです。

インターバル等のトレーニングもやりたいと思いますが、しばらくは「体を動かし続けることに慣れる」必要があると考え、上記メニューを継続してみるつもりです。

 

 

 

ところで、先日はローラーではなく、ミニベロでのお花見ライドに行きましたが(「あ・え・で…その2」)、実はミニベロのタイヤ(エアーの確認)には苦労しています(していました…)。

 

小径車のミニベロとは言え、そこはロードバイクというこだわりがあるのか、各メーカー、バルブはフランス式が中心。

私も、手持ちのフランス式対応のポンプでエアーを入れるのですが、実は空気を入れ終わった後が大変。

 

起こしたレバーを倒したら間髪を入れずにアダプターを引っ張って外す必要がありますが、小径のためスポークの間隔が狭く、そもそも手が入りにくい状況。

このため、レバー操作がやり難くくアタフタするところに持ってきて、アダプターを勢いよく引っ張ると手がスプロケに当たってしまう(手の甲にスプロケが刺さる)ことも…

ミニベロ イデオム2
凶器となるスポーク/スプロケ

 

自分の手が、スポークやスプロケの餌食になるのを怖がってモタモタしていると、

「プシュー…」

という音と共に、せっかく入れたエアーが抜けていきます。

 

「あーっ、もう!」

 

ゲーテじゃありませんが、

「もっとエアーを」…

そうつぶやきながら、エアーを入れ直すこともしばしば。

 

「何か方法はないか」

そう思って探していたら…

 

いやー、ありました。

  

これです、パナレーサーのポンプ。

なんと「ワンタッチ式」。

 

実物はこれ。

パナレーサー ワンタッチ式ポンプ

 

さっそく使ってみます。

イデオム2
ワンタッチ式でスムーズ

アダプターの両側にチャックがついていて、それぞれ「フランス式/イギリス式」対応です。

フランス式のチャックにイデオム2のバルブを押し込むと、反対側(イギリス式側)のチャックが飛び出します。

その状況でエアーを入れます。

入れ終えたら、反対側の「飛び出たチャック(イギリス式側)」を押して軽くアダプターを引き抜けばオーケー。

 

ちょ〜スムーズで、スポークやスプロケが凶器となる心配もなく、

「プシュー…」

と残念な結果になることもありません。

 

「おー、これだ!」

 

 

ミニベロにお乗りで、レバー式のポンプでお困りの方。

ぜひ、ワンタッチ式をご検討ください。

スポーク/スプロケが凶器となる日々とおさらばできる…かもしれません。

 

 

追伸

ワンタッチ式もいいんですが、手持ちの縦レバーのポンプも「使いにくさを改善できないか」と思って探していると…

 

いやー、ありました。

  

 

ヒラメ ポンプアダプター。

縦ではなく、横レバー式。

 

実物はこれ。

 

手持ちのポンプから付いているアダプターを外し、

 

ヒラメ アダプターを取り付けます。

 

さっそくエアーを入れてみると、

 

これが中々いい具合です。

 

本来はディスクホイール等、バルブの上のクリアランスが厳しく、縦レバーでは不都合/使えない自転車ためのアダプターのようです。

しかし私のピナレロを使って横レバーのヒラメ アダプターをテストをしましたが、横レバーの方が圧倒的に使いやすい…そう感じました。

 

アダプターのチャック部分を回すと「レバーの締まり具合/バルブの締まり具合」が変わるようになっていて、その塩梅にコツがあります。

しかしそこさえ理解すれば、もう縦レバーのアダプターは使う気がしない…

それが私の感想です。

 

興味のある方は、ぜひお試しあれ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です