ミニベロ ポタリング

今日は、3月20日(月)。

3月も中旬を過ぎ、季節はもう春。

なのに、まだスタッドレスタイヤを履いてる我が家の車たち。

それに関し次女&妻から、「タイヤ交換、いつするの?」との問い合わせアリ。

「えっ、早くやれってことですか?」

…ということで、週の始めの月曜日ではありますが、朝一番からタイヤ交換を決行しました。

今日の勤務シフトは「休み」の次女。

だがしかし、「医者に行きたいから、8:15に家を出たい」…と言います。

「なんだかなぁ」…

しょうがない。

朝食を食べ終えた7時半、まずは次女が乗っているbBのタイヤを交換。

空気圧のチェック&ちょっとしたテスト走行を行い、タイムリミットよりも少し早い8:10にすべての作業が完了。

bBのタイヤ交換が終わったことを次女に伝えると、すぐに運転席に乗り込んで出かけていきます。

引き続いて、妻が乗っているヴェルファイア。

妻は「8:50分に家を出る」とのこと。

「ほんとにもう」…

さっそく交換に取り掛かり、やはり少し早い8:45分に作業が終了。

車を車庫に戻そうとすると、車の音を聞きつけた妻が玄関から出てきてそのまま出勤。

「2台とも、なんとか間に合った」…

ここまでは、次女と妻の「出発希望(命令…)時間」に追われての、超特急・ダッシュ作業。

外したタイヤも「とりあえず」で、端に寄せただけの放置状態。

でもここからは時間的余裕があります。

放置していたbBとヴェルファイアのスタッドレスタイヤ8本。

それらは、この時点から一本一本の状態チェックを行います。

タイヤの周囲をグルッと目視チェック。

溝の残り具合、ゴムの柔らかさ(硬さ)等を確認します。

そして、トレッドパターンに噛み込んでいた石をラジオペンチで外し、合わせて釘等が刺さっていないかもじっくり確認。

これらの確認等を終えてから、納屋の奥にあるラックに片づけます。

タイヤを片づけ終えたら、ようやく自分のレジアスエース、そして軽トラックのタイヤ交換に着手。

この2台の作業を終え、諸々の道具等の片づけ終わったのが10:15。

「あー、疲れた」

時間に追われて作業すると、やっぱり緊張するんですかね。

疲労感がハンパないです…

「前日の19日(日)にタイヤ交換をすればよかったじゃない!」

…まあ、その通りです。

しかし、19日(日)は、タイヤ交換ができない事情があったんです。

その事情というのは…

実は、チームじゅげむの「ミニベロ部隊」でのポタリングに出かけていました。

チームじゅげむ ミニベロ・ポタリング

今回のポタリングは、目的地が「街中にあるハンバーガー屋さん」。

なので、同じ「ポタリング」であっても、ロードバイクで出かけるときとはルートもスピードも異なります。

そんなチームじゅげむのミニベロ部隊。

メンバーは、kit1002さん、なべちゃん、そして私(しゅういち)の3人。

チームじゅげむ ミニベロ部隊

ロードのときとは違い、ウェアは普段着のまま。

ライドルートも、車通りの少ない住宅街の中を縫って…という感じで、いつもとは趣がまったく異なります。

そんな朝10時。

まずは押野公民館をスタートし、「普段のライドでは、そんなところは走らない」…というJR北陸線に沿って、西金沢駅前まで行きます。

そこからは、車通りの少ない住宅街の中の小路を抜けて犀川へ。

犀川 向こうの橋は「御影大橋」

犀川ではサイクリングロードをのんびり走ったのですが、途中、満開の河津桜が目に入りました。

満開の河津桜

花を愛でながら、kit1002さんが持ってきてくれたコーヒーを頂いてまったり。

犀川を離れて海側環状道路に乗り、さらに金沢港、内灘方面と走り繋いで、今日の目的地であるハンバーガー屋さん、粟ヶ崎の「シャンテリー」に到着。

内灘 シャンテリー

開店は11:45。

開店までは、まだ5分ほどありましたが、「OPEN」の看板がかかっています。

なので、少々フライング気味でしたが一番乗りで入店。

注文したのは以下の通り。

スペシャル1バーガー(オニオン)
イカバーガー
「セット」のポテト&コーラ

左からスペシャル1 イカ セットのポテト&コーラー

これでお値段、なんと880円。

コスパ最高、味もベリーグッド。

とっても美味しく頂きました。

このお店、お母さんが一人で切り盛りしているので、注文が続くととても待ち時間が長くなります。

フライング気味でしたが、一番乗りでラッキーでした。

美味しいバーガーを食べた後は金沢港方面に戻り、大野の街中を散策。

ヤマト醤油 糀パーク

糀パークに寄り、醤油ソフトを堪能しました。

堪能 醤油ソフト

醤油ソフトを美味しく頂いてからは、観音堂、松村、示野、赤土と、これまた住宅街の小路を抜け、御経塚、森戸と走り繋いで戻ってきました。

この日の走行距離は「30.7km」、獲得標高は「105m」。

チームじゅげむで行くガッツリの山岳コース、ロングライドも楽しいのですが、今回のような町ブラ中心のミニベロ・ポタリングも「いいもんだなぁ」…

ロードバイクとはまた違うライドの世界/楽しみを発見した、非常に楽しい1日になりました。