地獄・天国…

今日は、3月1日(水)。

2023年も、はや2ヶ月が過ぎてしまいました。

 

ここのところ、町内会での諸々に加えて町会長・会計の選出でゴタゴタしていました(「いったい…」)。

 

正直言って「地獄を見ることになるかも」…と覚悟をしていました。

ところが会計について、拒否をした当初の3名の候補以外に、新たに「会計を引き受けても良い」という方が出現。

加えて、態度を保留されていた町会長の候補の方も、月曜日の夜になって「お引き受けします」との回答をいただくことができました。

 

 

いやー、「地獄から天国」のような気分。

最大の心配事/懸念事項が解決し、これで何の憂いもなく新年度への準備ができます

 

 

憂いがなくなったことで、一気にトレーニングへのモチベーションが回復。

ということで、昨日 2月28日(火)は、10日ぶりにローラーでのLSD 60分を行いました。

LSD 60分

 

LSDの方法ですが、少し変えてみました。

 

「心拍数を150bpm台に抑えるように」…というのは同じです。

ただし、160bpmを超えても、これまでのようにケイデンスを落として調整するのではなく、「呼吸の工夫で、できるだけケイデンスを維持する」ようにしてみました。

 

これができれば、ケイデンス/パワーを保ったまま心拍数を150bpm台に収められます。

つまり、「よりトレーニング効果を高めることができるのではないか」…

と考えました。

 

 

各ゾーンの時間は以下の通りでした。

心拍 2+3:66% パワー 3:58%

 

心拍ゾーン2と3の合計が「66%」。

パワーゾーン3が「58%」。

 

脂肪燃焼のみを目的にするのであれば、もう少し心拍ゾーン2の比率を多くした方が良いのだと思いますが、まあ、この状況でも悪くはないと思っています。

 

 

ところで、「町会長をお引き受けします」との回答をいただいたのは月曜日の夕食の直前。

なので、本当なら夕食で祝杯をあげたい気持ちでした。

 

しかし「地獄から天国」の回答をいただいた途端に、トレーニングへのモチベーションが爆上がり。

「あー、トレーニングやりたい。」

「それから体重を絞らないと、そもそもヒルクライムレースにならないよね」…

 

ということで、その月曜の夕食から、「晩酌無し&夕食は炭水化物無し」の日々です。

町内会は「地獄から天国」でしたが、ヒルクライムに向けた減量に関しては、逆に「天国から地獄」。

 

しかし、この「天国から地獄」。

何となく、前向きなイメージで気分もノリノリ。

 

この後も色々な会合などがあり「天国」の誘惑もあります。

しかしできる限り「天国から地獄」の日々を続け、この3月を乗り切って行きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です