どれにしようかな…

昨日 1月17日(火)も、ローラーでのリハビリライドです。

リハビリ 軽いテンポ走で60分

 

一昨日は
  ケイデンス 65rpm
  出力パワー 170w
程度を目処に走っていましたが、昨日は少し上げて、
  ケイデンス 70rpm
  出力パワー 180w
を目処にしてみました。

それにより、心拍数は全体的に10bpmほど上がっていたようです。

なので、LSDというよりも軽いテンポ走という感じでしょうか。

 

1ヶ月のブランク後のリハビリ中なので、この「少し軽め」の内容でのローラーをもう1週間ほど続けてみたいと思います。

 

 

さて、1ヶ月ぶりにトレーニングを再開した私ですが、むぎーさんからは以下のLINEが届きました。

 

「ズイフトのMEET UP。浜松のtakaさん、じゅげむのkenshinさんにも参加してもらえるよう、準備したよ!」

 

 

いやー、さすがむぎーさん。

仕事が早い。

 

 

ただ、私はズイフト対応のローラーを持っていませんので、まずは対応しているローラーを購入するところからになります。

 

以前の投稿でも述べましたが(「かりそめの…」)、私が選ぶとすると、流行りのスマートローラーではなく、やはり3本(4本)ローラーからの選択になるでしょう。

 

そうなると、まずは見た目が気に入っているエリートの「ネロ」が気になります。

見た目の他にも、現在使っている3本ローラー「e-Motion」のベルト、実は「ネロ」と同じものなんです。

現在使っている「e-Motion」のベルトが切れそうになった際に、それを注文/交換(「まずベルトから」)しました。

その際に確かめたのですが、エリートの3本ローラーでは、その他のアリオン/アリオンマグ等も含め、すべて同じベルトが使われているようです。

今使っている「e-Motion」もまだまだ現役で使えそうなので、保守パーツが流用/共有できるのは大きなメリットです。

 

 

一方、もう一つの候補であるグロータック「GTローラーQ1.1」。

こちらは、実現できる勾配の負荷が「10%」となっており、エリートの「7%」に比べるとローラーの機能/実力としては上だと考えられます。

  

うーん。

どっちを選ぶべきか、すごく迷うなぁ…

 

 

「どちらにしようかな…」

 

子供の頃に口ずさんだ言葉じゃないですが、「神様の言う通り」…

とはいきませんよね、やっぱり。

 

 

ローラーは体の良い「拷問」の道具。

本当にほしい物を買わないと、自ら選んで「拷問」を続けることはできない…と私は思います(「ローラーのモチベーション」)。

 

 

うーん。

だとすると、やっぱり「あっち」になるのかな…

 

皆さんなら、どれにしますかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です